■2026/06/27 熱いプレーが多い一方で、暴走してレッドも多いウルグアイ
■2026/06/27 熱いプレーが多い一方で、暴走してレッドも多いウルグアイ
好きなウルグアイ、勝てずにグループリーグ敗退の危機で強豪スペインというところでやっと地上波。ワールドカップ前予想のフォーメーションとウルグアイはだいぶ違う。ベテラン40歳のムスレラがスタメンでびっくり。ヒメネスがいないなど、CBも予想と違うが、中盤もかなり違う。
強豪相手ということで中盤3枚が守備もできる選手を揃えたのかなという感じ。ただ、勝ち点3が必要な状況なので、かなりワールドカップ前の想定と違うだろうけど…。グループリーグ突破ほぼ確実のスペインもけが人いるが、よりベストメンバー感ある。…と思っていたら、CBヒメネス、アラウホ、MFデ・アラスカエタが怪我。Gk以外は怪我によるスタメン決定だったようだ。
最初ウルグアイがプレッシャー。ただ、チャンスはむしろスペイン。プレッシャーにも慣れてスペインペースに。ウルグアイは全くチャンスできない。スペインはとりあえずヤマルという感じで、それだけで何か起こりそうな予感。
ウルグアイはミスで失点してきているみたい。もったいない。ハイドレーションブレイクの後、やrウルグアイペース。しかし、相手怪我で1分入れない時間帯に、またしてもややミスっぽい感じで失点。見てて入るシュートだと思わなかったし、実況も最初ゴールだと思わず意表を突かれた感じだった。監督もそういう判断だったのか、ハーフタイムにまさかのGK交代。
ちょっと疲れも見えたが、後半10分でまさかのバルベルデ交代。監督に前からの守備ではなく、守備を進言して不協和音という地元では報じられていたこと。この前からのプレスの激しさもあるのか、15分にはもう中盤が間延びしてお互いにゴール前という展開に。
ウルグアイ、攻撃でも雑なクロスや合わないパス目立つ。ほしいタイミングででなくてオフサイドも。どうも合わない。プレスによる疲れもあるのかな。ウルグアイはメンバー固定的で、むしろコンビネーションは良い印象があった。
スペインも本来パス回し得意なのに、とられるところ多い。スペインもいまいち。勝てたのだけど、現状ヤマルいないときつそうな感じがある。2年間負けていないそうなので、これで良いのかもしれないが、優勝できる気がしない。
ウルグアイは最後荒くなって危ないプレーでレッドも。ウルグアイは以前から熱いプレーが多い一方で、暴走してレッドも多い印象がある。これは良くない。
今のチームならウルグアイの方が好きだろうと応援していたのですけど、ウルグアイがいまいち。さらに、一番見たかったバルベルデが早く交代させられしまって完全に気持ちが萎えてしまい、以前好きだったスペインの応援に寝返りました。こういうネガティブな理由で応援チームを変えるのは、私としては珍しいですね。
とりあえず、この寝返りのおかげで、応援チームが勝利。応援チームは8勝4敗4分け。以前も書きましたが、スペインが優勝したとき以来の感じで応援チームが勝ちまくってます。今回はスペイン優勝しそうな予感ないんですけど…。
【北中米W杯グループリーグ第3節】(グアダラハラ)
ウルグアイ 0-1(前半0-1)スペイン
<得点者>
[ス]アレックス・バエナ(42分)
<出場メンバー>
[ウルグアイ]
先発
GK 23 フェルナンド ムスレラ
CK出てさわれない痛恨のミス、大事に至らず。
さらも。14分、そう良いシュートではなかったが、バウンド見誤ったのか、触ったのに横に弾けず後ろに流れて失点。股抜きだったので難しくなったのもありそうだけど、見てて入るシュートだと思わなかったし、実況も最初ゴールだと思わず意表を突かれた感じだった。監督もそういう判断だったのかまさかの後半最初にGK交代。ただ、監督の采配ミスとも言えそう。名監督ビエルサではあるが。
いいGKだったが、さすがに年齢がありそう…と書いて過去を見直したら過去のメモもそうでもない。交代で出てきたロシェも大して良い感想じゃなかった。ウルグアイ、GKはいまいちなのかな。
(46分→GK 1 セルヒオ ロシェ)
DF RCB 3 セバスティアン カセレス
CBもやるがSBの方が良い印象。最近もSBで出ていたらしいのでけが人のためのポジションかな。後半、DF一番うしろの右から一気に左の前に出す良いボール。
DF RSB 13 ギジェルモ ヴァレラ
DF CB 16 マティアス・オリベラ
もともとCBと聞いていたが、紹介によるとLSBレギュラー。やはりけが人が出たためのポジションっぽい。序盤大ピンチを粘って遅らせる。もう1つ良い対応。ただ、前の試合ミスで失点したらしい。遅れてFWにあわてて入って飛び込んでかわされて大ピンチ。
DF LSB 25 ファン サナブリア
オフサイドだったけど、ヤマルにうまく対応するところもあった。ただ、やはり苦労している。後半最初、かなり遅くスライディング行ってイエロー。クロスもミス。直後に交代。
(70分→FW 18 ブライアン ロドリゲス)
LWGに
MF CH 5 マヌエル・ウガルテ
厳しい守備していたが、筋肉系っぽい感じの怪我で担架。ただでさえけが人多いのにまた怪我。
(45分→MF 7 ニコラス デラクルス)
OH。比較的良いプレーしていたが、43分左から逆サイドへ出したのははっきり良いプレー。完全に足狙った感じで行ってイエロー。
MF ROH 6 ロドリゴ・ベンタンクール
序盤右にいて長いバックパス奪われて大ピンチ。右に流れて中に入れるボール、良かった。あんまり積極性ないと思っていたが、29歳になって変わってきたのかミドルシュートある(浮いたけど)。
CHに下がる。後半攻撃しているときに最初長く走って良いカット。強いショルダータックルで奪う良いプレーも、やはり若い頃なかった熱いプレー。ちょっと合わなかったが、ファーへ悪くないボール。
MF LOH 8 フェデリコ・バルベルデ
とどなかったが、長く走ってボール残そうという良いプレー。カウンター喰らいそうなところ、ヤマルにスライディングを止める。前半アディショナルタイム、左からダイレクトで転がす素晴らしいボールでチャンスに。
ちょっと疲れも見えたが、後半10分でまさかの交代。監督に前からの守備ではなく、引く守備を進言して不協和音と、地元では報じられていたこと。それもあるのか。
(57分→FW 21 フェデリコ・ビニャス)
RWG。下がってきて持って、左の裏への長いボール良かった。
MF RWG 14 アグスティン カノッビオ
後半最初いい持ち方してとられないところ。チームはクロスのミス多く、彼もあった。アディショナルタイムにけろうとしたところに足の裏で行く非常に危険なプレーでレッド。普通にわかるレッドカードだったが、興奮して何か主張してなかなかスタジアムから出ていかない悪い態度も。
MF LWG 20 マキシミリアノ・アラウホ
2人抜くところ。後半15分チャンスでトラップミス。交代でOHに下がる。左から鋭く前に行って中にボール。さらに交代あって、LSBに下がる。どんどん下がっていく珍しい形。でも、クラブではLSBだそうな。
FW CF 9 ダルウィン・ヌニェス
良いカットからチャンスなりかけ。ただ、全体には目立たなかった。
監督
マルセロ・ビエルサ