2023年12月16日土曜日

北海道出身サッカー選手ベスト11と好きな選手ベスト11

■2019/01/28 北海道出身サッカー選手ベスト11と好きな選手ベスト11 (2022/07/19一部追記)
■2019/01/28 北海道出身のサッカー選手リスト 代表経験者は少なめ
■2016/3/17 ドリブラーに見えた西大伍、右サイドバックへのコンバートで大成
■2019/01/28 北海道苫小牧市出身で星稜高校などを経てプロ入りした込山和樹



■2019/01/28 北海道出身サッカー選手ベスト11と好きな選手ベスト11

 たぶん漏れがあると思うのですけど、後述のWikipediaのリストからざっと好きな選手ベスト11を選びました。サッカー結構見ていない時期あるので、ベスト11はもっと適当。代表経験があるというのに、千葉和彦なんかはさっぱり思い出せません。 (出場成績を2022/07/19一部追加)

<北海道出身サッカー選手ベスト11>
GK 上野秀章 J1 6 J2 81
 もっと他にいそうだけど、ざっと見てわかるGKがおらず。
CB、DH 千葉和彦 代表1 J1 349 オランダ 21
 代表経験あるそうな。でもわかりません。
CB 佐藤尽 J1 77 J2 66
RSB 西大伍 代表2 J1 357
LSB 賀谷英司 J1     105     J2     64
 那須川将大と迷ったけど、J1出場試合数見たら相手になってませんでした。
DH、LWB 野田知 J1 278
DH 菅原智  J1     188
CH、OH    荒野拓馬☆:札幌市     J1     142 J2     107 2022/07/21追加:全然覚えがない選手ですが、試合数多いので追加。現役であり、まだまだ出場試合数が増えそうです。
MF FW DF 宮澤裕樹 J1     178 J2     249 
OH 山瀬功治 代表13 J1     288
FW 城彰二 代表35 J1     230 スペイン15
  北海道じゃなくて鹿児島県馴染みの選手とした方が良いのかもしれませんけど、実績ダントツで他に適切な選手もいないので。

<北海道出身好きな選手ベスト11>
GK 上野秀章5 J1 6 J2 81 室蘭大谷時代、めちゃくちゃ期待していた選手でした。
CB 佐藤尽1 J1 77 J2 66
CB 河端和哉1  J2     79 札幌大学時代に見て良いと思った記憶あるが勘違いかも。別の北海道の私立大CBだったような気もしてきました。よく覚えていません。
那須川将大4 ヴェルディ時代(最初マリノスって書いてたけど記憶違い)に良いと思ったんだけど、すぐに出されちゃった選手。あと、今読むと、外に出された理由はチームの経営難だった。Wikipediaによると左利きだけど、中に切れ込んでの右足が印象的で、てっきり右利きだと思っていました。これも記憶違いかなぁ?
2019/02/22:間違えた。最初マリノスと間違って書いたように、それはLWBの小宮山尊信でした。小宮山のプロフィール見ていて思い出しましたわ。那須川はヴェルディで積極的な上がり見せていて良いと思った選手でしたわ。
(LSB 賀谷英司2  J1     105     J2     64 好きな鹿島の選手だったので結構好きでした。)
RSB、RSH、DH 西大伍2 代表2 J1 357
中盤が1人足りなくて、DFの池内をMFに上げてなんとか形に。西も池内もDF・MFできますが、守備力や上がりのタイミング・ポジショニングの良さ考えると西をDFにした方がバランスが良いと思います。
DH 菅原智2   J1     188
RSB、RSH、CB 池内友彦6 J1     57     J2     106 室蘭大谷時代めちゃくちゃ期待したが伸びず。でも、札幌ではかなり出れました。そういや彼も鹿島出身。選び終えてからWikipedia見たらCB時代が長くてびっくり。完全に忘れてました。他にDH経験もあるそうな。あと、左でも使われたような記憶あるものの、確認できず。
RSH 古田寛幸5 J1     28 J2     146 高校生でコンサドーレのトップチームに出てたときすごい良くて気に入りました。ただ、卒業してからは以前ほどのインパクトを感じなかったですね。
OH 佐賀一平4 J2 34 藤枝東時代に良いと思ったんだけど、伸びず。
OH 財前宣之3  J1 37 J2     222  最初、ベスト11にも入れていたのですが、思ったよりJ1試合数が少なかったので入れ替えました。日本で多い伸び悩んだ天才の1人。彼は若い頃じゃなくて、後から好感度が増した珍しいタイプ。仙台時代によく走っていて偉いなと思いました。運動量多く、天才って感じじゃなかったですね。
FW 新居辰基5 J1     94 J2     149 小さくてスピードあるという好みのタイプ。すごい伸びると思ったのだけど、人身事故を起こして札幌を解雇されてその後は伸び悩んだイメージ。ただ今確かめたら、鳥栖移籍後もJ2で複数回日本人得点王になってましたわ。




■2019/01/28 北海道出身のサッカー選手リスト 代表経験者は少なめ

<日本代表経験者>(Wikipediaより、☆印は北海道コンサドーレ札幌の関連人物 )
城彰二:室蘭市 代表35 J1     230 スペイン15
千葉和彦:釧路町 代表1 J1 349 オランダ 21
西大伍☆:札幌市 代表2 J1 357
山瀬功治☆:札幌市 代表13 J1     288

<J1・J2・旧JFLクラブ所属経験者>
  MF   赤井秀一:札幌市 J2 276
    浅野裕史:札幌市 (ウィキペディアでは入っていたので転載しましたが、フットボールはフットボールでもアメリカンフットボールの選手みたいですね)
GK    阿部哲也☆:室蘭市 J2     5
  名前見て、室蘭大谷出身でコンサ入ったGKだな…とわかりました。高校時代見て良いGKだと思った記憶があります。
GK    阿部陽輔:旭川市 JFL 7
FW    新居辰基☆:当別町 J1     94 J2     149
CH、OH    荒野拓馬☆:札幌市     J1     142 J2     107    
GK    阿波加俊太☆:岩見沢市 J2 1
DF    飯田正吾
RSB、RSH、CB 池内友彦☆:当別町 J1     57     J2     106   
    石井謙伍☆:石狩市
    石田祐樹:札幌市
    市村篤司☆:恵庭市
    井筒和之
    伊東俊
    伊藤壇:札幌市
    伊藤哲也
    井幡博康:札幌市
    上野秀章☆:室蘭市
    上原拓郎☆:札幌市
    内田錬平☆
    内山裕貴☆:札幌市
    蛯沢匠吾☆:札幌市
    小山内貴哉☆:札幌市
    賀谷英司☆:室蘭市
    川口卓哉☆:札幌市
    河端和哉☆:苫小牧市
    神田夢実☆:札幌市
    北出勉:旭川市
    北野貴之:札幌市
    京谷和幸:室蘭市
    清川浩行
    清原翔平:帯広市
    櫛引一紀☆:登別市
    櫛引祐輔:登別市
    葛野昌宏
    工藤光輝☆:厚真町
    小林宏之:札幌市
    財前恵一☆:室蘭市
    財前宣之:室蘭市
    斉藤勇志☆
    齋藤竜:室蘭市
    佐賀一平☆:札幌市
    榊翔太☆:清水町
    佐藤尽☆:室蘭市
    椎名伸志:札幌市
    渋谷洋樹
    下村東美:札幌市
    菅原康太:室蘭市
    菅原智:室蘭市
    鈴木健太郎:士別市
    鈴木智樹☆:岩見沢市
    曽田雄志☆:札幌市
    高田健太郎:上磯町(現北斗市)
    高向隼人
    田澤勇気☆:札幌市
    田島翔:上磯町(現北斗市)
    田中康平:池田町   
    千葉貴仁☆:紋別市
    佃賢典
    鶴野太貴☆:札幌市
    遠国信也☆:千歳市
    永坂勇人☆:札幌市
    中原彰吾☆:札幌市
    那須川将大:登別市
    奈良竜樹☆:北見市
    野田知:室蘭市
    野田達郎☆:札幌市
    萩野英明
    原田圭輔:札幌市
    曵地裕哉☆:札幌市
    深井一希☆:札幌市
    深川友貴☆:室蘭市
    藤田征也☆:札幌市
    藤村怜☆:栗山町
    古田寛幸☆:札幌市
    堀米悠斗☆:札幌市
    前貴之☆:札幌市
    前寛之☆:札幌市
    松原修平☆:函館市
    松本怜:室蘭市
    松山大地☆:札幌市
    三浦修
    三上陽輔☆:札幌市
    三澤純一:七飯町
    宮澤裕樹☆:伊達市
    矢野哲也
    山瀬幸宏:札幌市
    山田満夫
    山橋貴史☆:札幌市
    横野純貴☆:北広島市
    渡辺大輔:札幌市




■2016/3/17 ドリブラーに見えた西大伍、右サイドバックへのコンバートで大成

 2005年10月10日の高円宮杯全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会決勝 ヴェルディユース 4 - 1 コンサドーレ札幌ユースU-18 で見た選手のメモが出てきました。
  メモの中で名前(苗字のみのメモ)を見て、プロでも見たかもと思ったのはこの西と同じコンサドーレの藤田、ヴェルディの弦巻、征矢兄弟でした。
 しかし、はっきりと見た覚えがあったのは、西のみ。コンサドーレでドリブラーとして活躍していた記憶があり、プレースタイルまで覚えがありました。

 一方、ユース時代の西は見た記憶があったわけではありません。コンサドーレ時代は特に好きだとは思わなかったものの、このメモだと一番気に入った感じでした。藤田などと異なり、U-18代表とは書いていないものの「良い」と思ったみたいですね。
 相変わらず短いメモですが、「ちょっと独特のリズムのドリブル。おもしろい。ひょいひょいと来る。結構センスあるんじゃないかな。わりと気に入った」とありました。
 このときは攻撃的な中盤だったと思いますが、Wikipediaを見てみると右サイドバックになっていました。コンサドーレ札幌でも中盤だった記憶ですけど、ここは記憶違いかもしれません。

-----引用 ここから-----
出身地     北海道札幌市
身長     176cm
体重     73kg

西 大伍(にし だいご、1987年8月28日 - )は、北海道札幌市出身のプロサッカー選手。J1リーグ・鹿島アントラーズ所属。ポジションはディフェンダー(右サイドバック)。元日本代表。

西大伍 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E4%BC%8D
-----引用 ここまで-----

 Wikipedia見ると、ユースでも結局代表入っていました。テレビで紹介なかっただけか、私のメモし損ねだったかもしれません。

-----引用 ここから-----
プロ入り前

コンサドーレ札幌U-15およびU-18で育った生え抜き選手。U-15時代はFWとしてハーフナー・マイクと2トップを組み、U-18時代にはトップ下やボランチといった中盤中央のポジションでプレーしていた。2005年には全日本ユース選手権に出場し、チームの準優勝に貢献した。
-----引用 ここまで-----

 ああ、ポジションもやはりもともとはサイドハーフでしたね。サイドバックにコンバートして大成した感じ。代表にも入っています。

-----引用 ここから-----
コンサドーレ札幌

2006年、藤田征也と共に[1] 札幌トップチームに昇格したが[2]、プロ入り当初は出場機会に恵まれず、2007年9月30日から札幌と提携を結ぶブラジルのECヴィトーリアに岩沼俊介と共にサッカー留学[3]。当初は12月までの予定だったが、チームの主力の相次ぐ怪我を受けて10月24日に緊急帰国し[4]、3日後の10月27日に行われた愛媛FC戦で0-0の場面で途中投入されると、後半ロスタイムにプロ初得点を決め、このゴールによってチームは勝利した[5]。 2008年には3月30日の柏レイソル戦での決勝点を筆頭に、通算3得点を後半アディショナルタイム(公式記録上は89分)に記録した。2009年はサイドハーフからサイドバックにコンバートされ、リーグ戦42試合に出場して自己最多となる7得点を記録した。
-----引用 ここまで-----

 あれ? というか、肝心のプレースタイルが違いますね。ドリブラーではなく、パサーだと評価されていました。マジ?

-----引用 ここから-----
プレースタイル

使われるだけでなく「人を使う」ことが出来るサイドバック。ゲームを組み立てたり、縦パスやスルーパスで決定機を作ることができる[10]。元中盤の選手だけに技術力に優れ、敵に距離を詰められても苦もなくパス交換ができ、サイドから角度をつけた勝負パスを入れることもできる。また、背後を取られない守り方ができる[11]。ランニングスピードはそれほどあるわけではないが、足元でボールを受けて捌くのが得意である。守備面やクロスの精度、強さ、集中力なども向上し[12]、現在ではパスやクロスによるチャンスメイク、ビルドアップ、空中戦や守備と攻守にハイレベルな選手となった[13]。
-----引用 ここまで-----

 あとはエピソードもおもしろかったので引用。

-----引用 ここから-----
人物・エピソード

・小学六年生の時に大泉洋と木村洋二が司会を務めているバラエティ番組「1×8いこうよ!」の放送開始時の企画「1×8無差別オーディション2000」にリフティングの達人として登場、「1×8スター誕生~無差別オーディション2013~」開催時にはあの人は今として鹿島を訪れている。
・コンサドーレ札幌のオフィシャルダンスドリルチーム・コンサドールズに所属している西桜子は実妹で、2009年と2010年に「キャプテン」を務めた[14]。
-----引用 ここまで-----

 札幌出身!って感じの逸話でしたね。

2016/12/19追記:私の好きな鹿島アントラーズで、クラブワールドカップの決勝・準決勝で西大伍を見ました。
 ある程度収まって起点となる場面がありますね。サイドで受ける形だけでなく、中に絞って受けるところもありました。スペースをうまく見つけてきます。
 やはりドリブラーといったプレーは見られず、プレースタイルは変わったのかなと。縦に仕掛けるような場面がないだけでなく、サイドの深いところまで行く場面がそもそもあまり見られませんでした。
 相手が強いせいか、年齢によるプレースタイルの違いだったかはわかりませんが、攻撃が特徴の選手だと思っていたのにむしろ光っていたのは守備。特に中に絞っての対応で、しっかり相手についていて良かった印象です。



■2019/01/28 北海道苫小牧市出身で星稜高校などを経てプロ入りした込山和樹

 2005年の高校選手権の星稜高校のメモ。たぶん市立船橋戦ですね。センターバックでしつこく守っているのが、印象に残りました。解説のセルジオ越後にも褒められていました。
 Wikipediaを見たら、地元の苫小牧市出身で今も苫小牧の高校でサッカー教えているそうな。苫小牧東は一応進学校なので、そんなにサッカーは強くないと思います。…と書いていましたが、苫小牧東高校と勘違い。教えているのでは、苫小牧東中学校でしたわ。「市立」ですから転勤ありそうですね。(後半2022/07/19追記)

-----引用 ここから-----
込山 和樹(こみやま かずき、1986年12月11日 - )は、北海道苫小牧市出身のサッカー選手。

ポジションは、DF。主にセンターバックでプレイすることが多い。 小学・中学時の愛称コミと呼ばれている。 現在は北海道苫小牧市立苫小牧東中学校でサッカーを教えている。
所属クラブ

    苫小牧市立糸井小学校
    苫小牧市立光洋中学校
    星稜高等学校
    大阪体育大学
    2009年 - 2013年 ツエーゲン金沢
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BC%E5%B1%B1%E5%92%8C%E6%A8%B9
-----引用 ここまで-----