2023年12月25日月曜日

【クイズ】選手らも理由不明で困惑 GKが退場となった理由とは?

■2017/11/01 【クイズ】選手らも理由不明で困惑 GKが退場となった理由とは?
■2017/03/02 地面のボールにヘディングでイエローカード!非紳士的行為?PSGのヴェッラッティ
■ 2017/11/01 【答え】選手らも理由不明で困惑 GKが退場となった理由とは?

■2017/11/01 【クイズ】選手らも理由不明で困惑 GKが退場となった理由とは?

【クイズ】ナショナル・リーグ(イングランド6部相当)のサルフォード・シティに所属する24歳のニュージーランド人GKマックス・クロコムは、2017/10/28の試合でレッドカードで退場処分となりましたが、当初は現場のスタッフや観客にもその理由がわかりませんでした。
 公式ツイッターアカウントは、試合経過を伝えるツイートの中で、「クロコムがボールのない場所での何かに対してレッドカードを受けた。何が起きたのか誰も分からない」と記しています。
 では、後に判明した彼の退場理由として正しいものはどれでしょう?

(1)ゴールポスト付近の地面に、呪術で使う札を仕込んだため
(2)ゴールを後方に動かして、少しでもゴールを狭くしようとしたため
(3) 尿意をもよおしてゴール付近で小便をしたため


■2017/03/02 地面のボールにヘディングでイエローカード!非紳士的行為?PSGのヴェッラッティ

 パリ・サンジェルマンのイタリア代表MFマルコ・ヴェッラッティは、2月21日に行われたナント戦で、ヴェッラッティは、足元の地面上にあるボールに対して倒れ込み、“ヘディング“でボールをGKケビン・トラップへと返した。
 味方選手が足で返したバックパスであればGKは手でキャッチすることができないが、頭で返されたボールならキャッチすることができます。そのために、わざと無理なヘディングをしたのかもしれません。
 ただ、結局GKは、のトラップは足でボールを受け、その後ヴェッラッティへとパスを返しました。

 ところが、これで終わりというわけではなく、ジョアン・アメル主審はそこで試合を止めてヴェッラッティにイエローカード。
 アメル主審は試合後に、フランスTV局『カナル+』でこの判定について説明を行っています。

「選手が意図的にルールを回避しようとすることは不正行為だ。GKがボールをキャッチしたかどうかにかかわらず反スポーツ的行為となる。彼は不適切なやり方でボールをパスした。確かに珍しいことではあるが、我々はこういう判断を下すためにここにいる」

 国際サッカー連盟(FIFA)の競技規定の第12条が、これに該当するようです。
 「選手が頭や胸やひざなどでGKにボールを返すために意図的に策略を用いる」ことは、ルールの「文面と理念を回避する」行為であり、イエローカードを出した上で間接フリーキックで試合を再開するべきだと規定には記されているとのこと。覚えていた審判も偉いですね。

非紳士的行為? PSG司令塔の”珍プレー”にイエローカード | フットボールチャンネル | サッカー情報満載! 2017年01月22日(Sun)16時03分配信

 ということで、珍プレー的なものなのだったのですが、同時にそれは脱法行為的なものであってやっちゃいけないよというものでもありました。
 こうした脱法行為については、勘違いしている人が多いと感じます。

 今回の場合は、ルールにも明記されていたのですが、法律などで明記されていなくても、法律の抜け穴を利用して悪用する行為は、脱法行為となり、処罰がくだされる場合があります。
 あまり日本では怒りが広がりませんでしたが、例えば、パナマ文書で話題になった租税回避。これについて、企業などの利用者は「合法だ」と主張しているものの、事実上の脱法行為となっている場合には、問題ありとなることもあります。

 法律に違反していないから何をやっても良いというのは大きな誤解であり、倫理的に問題になるだけでなく、ちゃんと罰っせられる場合もあるのです。誤解して、脱法行為を擁護しないようにお願いします。<


■ 2017/11/01 【答え】選手らも理由不明で困惑 GKが退場となった理由とは?

【クイズ】ナショナル・リーグ(イングランド6部相当)のサルフォード・シティに所属する24歳のニュージーランド人GKマックス・クロコムは、2017/10/28の試合でレッドカードで退場処分となりましたが、当初は現場のスタッフや観客にもその理由がわかりませんでした。
 公式ツイッターアカウントは、試合経過を伝えるツイートの中で、「クロコムがボールのない場所での何かに対してレッドカードを受けた。何が起きたのか誰も分からない」と記しています。
 では、後に判明した彼の退場理由として正しいものはどれでしょう?

(1)ゴールポスト付近の地面に、呪術で使う札を仕込んだため
(2)ゴールを後方に動かして、少しでもゴールを狭くしようとしたため
(3) 尿意をもよおしてゴール付近で小便をしたため

【答え】(3) 尿意をもよおしてゴール付近で小便をしたため

 ホームチームのツイッターは、「クロコムが退場になったのは試合中に小便をしたためだということが確認された。冗談を言っているのではない」と伝えていました。 以前も同じようなことがあって、なおかつカードは出ていなかった気がするんですが、記憶違いでしょうか。

 なお、2-1のリードを奪っていたサルフォードは、GKの退場にもかかわらずそのまま勝利を収めることに成功したとのこと。勝っちゃいました。

(英下部で信じがたい理由のレッドカード。GKが試合中にピッチ上で「小便」2,646 YOUフットボールチャンネル | スポーツ | 2017年10月29日より)
https://pex.jp/point_news/2904a225798b3c870f962a2308714c86

 あと、選択肢の「ゴールポスト付近の地面に、呪術で使う札を仕込んだため」は、過去に似たようなことがあったかもと思い作成。
  アフリカではなくポルトガルサッカーで魔術騒動 ポルトがベンフィカを批判という話もやっています。