2023年2月19日日曜日

檜垣裕志のその後…カズに続く日本人2人目のブラジル一部プロ契約

■2019/02/16 檜垣裕志のその後…カズに続く日本人2人目のブラジル一部プロ契約
■2019/02/16 石川県最高のサッカー選手は誰?豊田陽平・鈴木大輔など



■2019/02/16 檜垣裕志のその後…カズに続く日本人2人目のブラジル一部プロ契約

 石川県出身のサッカー選手を見ていて懐かしい名前が!「檜垣裕志」の名前がありました。正確には名前を覚えていなかったものの、「ブラジル1部ポルトゲーザ(三浦知良に次ぐ2人目の日本人プロ契約)」という説明で思い出しました。当時、全国紙の新聞でも小さく取り上げられていました。Jリーグの初期の頃ですね。確か切り抜きを取っていたんじゃないかなぁ…。
 カズのように将来は日本代表に…とすごく期待した選手。しかし、その後は全く話を聞きませんでした。Wikipediaもありません。
 ただ、アマゾンの檜垣裕志のサッカーテクニック向上メソッドで経歴がありました。これで大体のその後の様子がわかります。

 生まれ年を見ると、1970年生まれ。記憶より年上でした。Jリーグ開幕の1993年にはすでに大学卒業相当以上の年齢。同年代のサッカー選手としては、澤登正朗、秋田豊などがいます。
 まず、えっ?と思ったのが、「17歳からサッカーをはじめた少年がブラジル一部リーグのプロになれた」というウリ文句。ブラジルだけでなく、日本でもちょっと考えられない経歴ですね。で、ポルトゲーザ契約のときも極端に若くはなかったみたいです。というか、Jリーグ開幕と同じ1993年の契約でしたわ。記憶より前です。

【主な経歴】
1990年
  高等学校卒業後、ブラジルへサッカー留学
1990年
  ブラジル一部リーグ・ポルトゲーザ(ジュニオール)に練習生として所属
  サンパウロ州選手権大会(ジュニオール)優勝
  タッサ・サンパウロ全国大会優勝
1993年
 <b>ブラジル一部リーグ・ポルトゲーザとプロ契約</b>
  ブラジルサッカー一部リーグでは日本人として2人目のプロ契約
  右足のボールコントロール、パス、スピードを高く評価される
1994年
  ブラジル選手権プレシーズンマッチで活躍
  サンパウロの有力紙"ジアリオ・ポプラール"紙から「和製ロマーリオ・ユウシ」と大々的に紹介される
1995年
  サンパウロ州選手権大会準優勝
1996年
  SEマツバラ(パラナ州一部リーグ)に移籍
  パラナ州の有力紙"フォーリャ・デ・ロンドリーナ"から「和製ロマーリオ・ユウシ、SEマツバラに移籍」と報道される
1998年
  ジュベントス(サンパウロ州一部リーグ)に移籍
  右足のボールコントロールが評価され、ブラジルのスポーツテレビ番組で特集される

 SEマツバラは名前でわかるように日系人の関わったクラブ。創立者が日系人のスエオ・マツバラさんで、カズが所属していた他、ブラジル選手でもJリーグに来る選手を輩出しています。
 ただ、「パラナ州一部リーグ」という書き方をしているように、全国一部リーグの所属ではなかったのではないかと思われます。ブラジルは州リーグと全国リーグが全く別でわかりづらいのですが、全国一部なら売りになるので、ポルトゲーザ時代のように「ブラジルサッカー一部リーグ」と書いたと思われます。
 つまり、トップリーグでの高パフォーマンスは維持できなかった模様。残念ですが、そうじゃなければ名前をその後も聞いたでしょうから、予想された結末ではあります。


■2019/02/16 石川県最高のサッカー選手は誰?豊田陽平・鈴木大輔など

 Wikipediaから石川県出身のサッカー選手。まだ全部メモしていないものの、豊田陽平が最高ってことで良さげでした。

FW    豊田陽平- Jリーグ選手(サガン鳥栖)
 代表8 J1・252 ユース年代の代表で評価されていたものの、イマイチ良さのわからなかった選手。確かこの世代のユース代表は全体にしっくり来なかった記憶。でも、フル代表になりましたし、ちゃんと伸びたんでしょうね。
 と下書きしていたら、2004年SBSカップ(日本U-19 0-0 ブラジルU-19)のメモが出てきました。平山が五輪で不在、リーグ戦のためか、森本・高柳・高萩・梶山(ちょっと誰?と思ったが、たぶん東京の梶山陽平)が不参加だということで、結構いましたね。好きではなかったものの、豊田と同じFWでは、平山・森本があんなに伸び悩むとは思いませんでしたわ…。むしろ豊田の方が伸びました。見る目なかったですね。
 この日のメモでは、「前見たときは物足りなかったが、縦へのスピード以外にポストプレーなどもなかなか…と思ったが冴えないプレー多く前半で下がる」とのこと。普通に当時は才能が開花していなかったのかもしれません。

CB    鈴木大輔- Jリーグ選手(柏レイソル⇒ジムナスティック・タラゴナ)
 代表2 J1・155 代表歴ありますが、たぶん見たことないです。
GK    北一真- Jリーグ選手(ザスパクサツ群馬)J2・148
GK    高木貴弘- Jリーグ選手(元SC相模原)J1・23 J2・110 見たかもしれないと経歴見たものの、見ていないっぽいですね。と書いてからもう一度確認。そういえば、札幌時代に見たかも。
MF、FW    橋本晃司- Jリーグ選手(水戸ホーリーホック)J1・30 J2・113
CB    作田裕次- Jリーグ選手(ツエーゲン金沢)J2・223
MF、FW    井波靖奈- Jリーグ選手(元ジュビロ磐田)J1・5 J2・1  
SB    辻田真輝- Jリーグ選手(元大宮アルディージャ)J1・0
MF    麦田和志- Jリーグ選手(元徳島ヴォルティス)J2・76
DF    山本英和- サッカー選手(グルージャ盛岡)シンガポール・28
DF    佐道哲也- サッカー選手(栃木ウーヴァFC)JFL29
FW    大谷駿斗- サッカー選手(金沢学院大学サッカー部)J3・30
LSB    松下幸平- 米国プロリーグ・NASL選手(アトランタシルバーバックス)J2・72
DF    森川徹- Jリーグ選手(元ガンバ大阪)J1・1
DF    東川昌典- Jリーグ選手、監督(元ジュビロ磐田)J・15 初期の磐田で1年だけ結構出ていた記録ですが、全く記憶になし。当時のスタメン見てみると、センターバックっぽいですね。
FW    田中俊也- Jリーグ選手(元サンフレッチェ広島)J1・6 J2・251