2023年2月14日火曜日

GKが多い!茨城県最高のサッカー選手は誰?曽ヶ端準・大津祐樹・野沢拓也など

■2019/02/21 茨城県最高のサッカー選手は誰?曽ヶ端準・大津祐樹・野沢拓也など
■2019/02/21 なぜかGKが多い茨城県、塩田仁史・本間幸司は他県ならベストGKクラス



■2019/02/21 茨城県最高のサッカー選手は誰?曽ヶ端準・大津祐樹・野沢拓也など

 田舎だとバカにされる茨城県ですけど、実は人口が多い都道府県。有名なサッカー選手も結構輩出していました。
 あと、後述するように、他では少ないことが多いGKが多くてびっくり。有名GKが多いわけではないですけど、とにかく数が多いのです。なぜなんでしょうね?

GK 曽ヶ端準 代表4 J1/528
 茨城県鹿嶋市出身。めちゃくちゃ地元なんですね。ユース出身ということも忘れていました。
 鹿島好きですが、当初は高桑大二朗派、今もクォン・スンテ派であり、あまり好きではありません。ただ、良いGKなのは認めます。最近見た試合では、ポカも減った印象です。クラブワールドカップのときも頑張っていました。

LSB 輪湖直樹 J1/89 J2/140
 レイソル時代に見た気がしますが、記憶違いかも。印象的な「わこ」という名前のため、ニュースで見かけて記憶に残っていたのかもしれません。

MF 野沢拓也(ベガルタ仙台) 代表選出経験あり J1/384
 キックがよく、ゲームメークするタイプ。ただ、それだけに繊細さも感じました。私は鹿島好きで、鹿島が強さを維持するには次世代の彼が強くならなきゃ!と思っていた選手。大ブレイクではないですけど、代表にも選ばれましたし、十分伸びましたね。鹿島の優勝にも貢献しました。
 確か球際に強いプレーも見せていたのは、彼じゃなかったかな。「え、それ取るの?」というところをすっと取るプレーで泥臭いというわけじゃないのですけど、強くなったなと感じた覚えがあります。
 鹿島から一度出て戻ってきたってのは今知りました。見ていなかった時期。そして、その後仙台へというのも初めて知りました。なんか鹿島から仙台行く選手って多い印象です。

FW、MF 大津祐樹 代表2 J1/131 ブンデス1部3
 レイソルで見たはずですが、あまり覚えていないです。強気の積極的なプレーが印象に残って、良い選手だと感じたんだっけな。フィジカルの強いタイプだったようにも記憶。そう思ったので、プロ入り直後は抑え込まれて、徹底したフィジカル強化に取り組んだというWikipediaの記述を見て、あれ?と思いました。
 鹿島アントラーズノルテジュニアユースで、ユースに昇格できなかったとのこと。後に代表入りしているために、判断ミスのような気がしますが、一方でそこまで大ブレイクではなかったですし、鹿島も好成績を残しています。

FW、MF カレン・ロバート J1/110 エールディヴィジ69
 父親がアイルランド人で母親が日本人という二重国籍者ですけど、出身も国内。茨城県土浦市出身。
 当初はFWのみで、2004年SBSカップ(日本U-19 0-0 ブラジルU-19)でもトップで出場。「守備ではよく効いている」とメモしていました。攻撃が物足りないと感じたユース世代だったものの、FWでは平山が五輪で不在、森本も不参加ということで、一応期待されていた選手もいましたね。好きではないものの、その後伸び悩むとは思っていなかった選手たちです。
 一方、カレン・ロバートですが、確か私は高校時代は評価していませんでした。ただ、Jリーグで見ているうちに、一生懸命走って守備もする選手だし、頑張れそうだという気になってきました。が、彼も伸び悩みましたね。結局代表には入れませんでした。


■2019/02/21 なぜかGKが多い茨城県、塩田仁史・本間幸司は他県ならベストGKクラス

 まだ全部見ていないのですけど、以下のようにGKが多くなっています。 塩田仁史・本間幸司あたりは出場試合数も多く、他県ならベストGKになるレベルです。

<茨城県出身の現役のサッカー選手>
GK 塩田仁史(大宮アルディージャ) J1・91
GK 本間幸司(水戸ホーリーホック)J1・0 J2・574
GK 小泉勇人(元ヴァンフォーレ甲府):神栖市 J2・1 J3・12
GK 沖悠哉
GK 川浪吾郎(アルビレックス新潟)J1/7
GK 滝本晴彦(柏レイソル)J1/0
DF 山下諒時(ベガルタ仙台ユース)
CB 町田浩樹 (鹿島アントラーズ) J1・87
CB、SB、MF 中山雄太(柏レイソル) J1・76 エールディヴィジ
MF、DF 岩上祐三(大宮アルディージャ)J1・88 J2・114
DF 田向泰輝(水戸ホーリーホック)J2・124
DH,OH 平戸太貴 (京都サンガ) J1 1 J2 203
MF 金久保順 J1・93 J2・44
MF 太田徹郎(柏レイソル)J1/93
MF、FW 澤昌克(柏レイソル)J1/65 ペループリメーラ189
FW 黒津勝(元川崎フロンターレ):古河市 J1 151 J2 105

<未分類>
 湯澤聖人(ヴァンフォーレ甲府):つくば市
 後藤圭太(松本山雅FC):坂東市
 飯田真輝(松本山雅FC):取手市
 高崎寛之(松本山雅FC):結城郡八千代町
 石川大地(FC岐阜):神栖市
 大橋尚志(ツエーゲン金沢):つくば市
 鈴木崇文(ザスパクサツ群馬):守谷市
 澤口雅彦(ファジアーノ岡山):神栖市
 島田譲(V・ファーレン長崎)
 石神直哉(ギラヴァンツ北九州):神栖市
 川島大地(ギラヴァンツ北九州):鹿嶋市
 山本啓人(鹿児島ユナイテッドFC):神栖市
 鈴木寿毅(FC琉球):潮来市
 瀧澤修平(FC琉球)
 宮内雄希(FC琉球)
 飯田貴敬(清水エスパルス):桜川市