2024年5月5日日曜日

一度にイエローカード2枚で退場…あり得ることなのか?

■2019/02/08 一度にイエローカード2枚で退場…あり得ることなのか?



■2019/02/08 一度にイエローカード2枚で退場…あり得ることなのか?

 現役引退を表明した36歳の元北アイルランド代表MFクリス・ベアードのニュース。彼が「2015年9月7日に行われたEURO2016予選のハンガリー戦では1度に2枚のイエローカードを提示されて退場するという珍事を経験していた」とされていて、不思議に思いました。
 最初、審判がおかしなことをしたのかな?と思ったのですけど、以下のような経緯を読むと納得。普通にあり得ることでした。

(1)ベアードがタックルで相手を倒す。
(2)しかし、そのままハンガリーの選手にボールが渡ったためプレー続行の判断。
(3)プレーが途切れないうちに再びベアードがタックルで相手を倒し、今度は笛。
(4)主審は1度目のタックルと2度目のタックル、それぞれイエローカードに該当するとして2回提示。さらにレッドカードも提示し、ベアードは退場に。


 プレーが途切れないままに、警告に値するタックルを2度やったってことですね。十二分にあり得ることであり、むしろもっと起こりそうなことなのに…と思ってしまいました。