2024年2月2日金曜日

群馬県出身で最高のサッカー選手は細貝萌ではない?

■2021/07/10 群馬県出身で最高のサッカー選手は細貝萌ではない?
■2021/07/10 一番好きな群馬県出身のサッカー選手は誰それ?という無名選手(2021/09/02追記)



■2021/07/10 群馬県出身で最高のサッカー選手は細貝萌ではない?

 Wikipediaの群馬県出身のサッカー選手を見てみると、日本代表経験者とそうでない人を分けていてわかりやすかったです。最近の選手では細貝萌が有名で、海外経験もあり、ベストプレーヤーに推す声が多そう。ただ、うちでは私感を抜いて客観的なデータで比べるので、代表キャップ数を重視。とりあえず、目についた3人を調べてみた感じ、このルールだと山口素弘がナンバーワンな感じですね。

<日本代表経験者>
MF、SB 細貝萌:浦和、ヘルタ・ベルリンなど 代表30 J1     120 ブンデス1部     102
DH    山口素弘:横浜フリューゲルスなど J1     362 JSL1部     22 代表58
CB    松田直樹:横浜F・マリノスなど J1     385 代表40
 上の年代といっしょのユース代表でプレーするなど、期待された大物DFで当時のJリーグ全12クラブのうち10クラブの争奪戦の末、横浜マリノスに加入。当時のマリノスは日産からの伝統であった守備というブランドがありましたので、次世代の守備のエースとしての期待の獲得だったのでしょう。プロ入り後も1つ上の世代である五輪代表に選ばれるなど活躍。
 スピードがある良いDFで個人的にも好きでした。でも、熱くなりやすいタイプだった気も。それもまた魅力ですけどね。
 JFLの松本山雅FCに行った年の夏、練習中に突然倒れ心肺停止して、2日後に亡くなりました。DFとしてはまだまだやれる34歳。私はもちろん驚きましたが、サッカー界にとどまらない衝撃で、ニュースでも取り上げられていました。
<チームが使用したグラウンドには自動体外式除細動器(AED)が設置されていなかったことから、日本サッカー協会は、2012年度よりJリーグだけでなく、JFL等(Fリーグ、なでしこリーグ)に試合や練習におけるAED常備を義務付けることを決め[28]、日本陸上競技連盟 (JAAF) は、松田が急逝した翌週に競技場内で行うトラック・フィールド種目でのAEDの設置の義務付け・操作方法を広めると決定した[29]。また、日本循環器学会AED検討委員会と日本心臓財団が松田直樹の件を取り上げてAEDの設置および配置について具体的な目安を示し[30]、相撲協会でAED講習会が行われるなど[31]、サッカー界だけでなく全国各地でAEDへの関心が広まった>

    青木拓矢:浦和レッズ所属。
    青木剛:ロアッソ熊本所属。
    小島伸幸:ベルマーレ平塚、ザスパ草津などでプレー後引退。現在はサッカー解説者。フランスワールドカップ代表。
    高橋秀人:サガン鳥栖所属。
    藤口光紀:三菱重工業でプレー後引退。Jリーグ理事、浦和レッズ社長などを歴任。


■2021/07/10 一番好きな群馬県出身のサッカー選手は誰それ?という無名選手

 代表経験がない選手として出ていたのは以下の通り。上記の選手と合わせて私が一番好きなのは、ぶっちぎりで里見仁義なんですが、有名じゃない選手でなのでたぶんあまり知られていなくて誰それ?状態だと思われます。私が見たのも前橋育英とホンダ時代だけで、ザスパ草津でJリーグ(J2)を経験していたことも知りませんでした。

<Jリーグ>
DH、SH   里見仁義:ザスパクサツ群馬 J2 12 JFL 63
DH    松下裕樹:ザスパクサツ群馬 J1     23 J2     441
2021/09/02:前橋育英の天皇杯のメモが出てきました。好きな選手だった覚えあるものの、当時のメモでは「FKはまずまず。チームの中心ではあったが少し目立たず」というやや辛い評価。記憶と違いますね。
 プロ入り後は試合に出れなかった記憶があったものの、これも記憶と違い、最初にプロ入りした広島でもちょくちょく出ていました。とはいえ、移籍後の方がよく出ています。
 Wikipediaでは「右足から繰り出す正確なロングパスやセットプレーの得意なボランチ」とあり、キックが良いというのだけは合っていました。あと、広島入りしたのもかすかに覚えがあり、やはり結構好きだったのは間違いないと思います。キックがうまいDHは好みですね。
FW    佐藤正美:ザスパクサツ群馬 J2     130 JFL     45
2021/09/02:前橋育英の天皇杯のメモでは「俊足」のみ。足の早いFWで結構好きなタイプだった気がしますが、特に書かれていません。メモでは「佐藤」のみでしたが、一覧を見て「佐藤正美」だなとわかりました。名前まで記憶に残っていたようです。Wikipediaによると、生まれは神奈川県で前橋育ちということみたいですね。
FW    細川健司
2021/09/02:前橋育英の天皇杯のメモでは「長身」のみ。Wikipediaの群馬県出資のサッカー選手にも名前がなく、プロ入りしなかったのかもしれません。検索してみると、どうやら細川健司選手のことみたいですね。
DH,SH    茂原岳人:柏レイソル J1 112 J2 69 日本代表候補 
2021/09/02:松下裕樹と前橋育英で同期だったそうですが、メモにナシ。プロ入りする選手なのに、完全に見逃していたようです。しかも、松下裕樹より活躍しています。見る目ないですね。ただ、検索して出た高校サッカーのメンバーでも名前が見えなかったので、欠場していた可能性もあります。
    麻生浩志:名古屋グランパスエイト
    石原直樹:湘南ベルマーレ
    岩沼俊介:AC長野パルセイロ
    岩丸史也:ザスパクサツ群馬
    大河原亮:柏レイソル
    大島秀夫:ギラヴァンツ北九州
    大谷圭志:ザスパクサツ群馬
    大谷昌司:アルビレックス新潟
    大原彰輝:水戸ホーリーホック
    笠原恵太:ヴァンフォーレ甲府
    笠原宗太:水戸ホーリーホック
    金子優希:ヴァンラーレ八戸
    上村祐司:大宮アルディージャ
    川岸祐輔:ザスパクサツ群馬
    北爪健吾:柏レイソル
    栗原明洋:アルビレックス新潟、AC長野パルセイロ
    黒田涼太:コバルトーレ女川
    小久保純:モンテディオ山形
    後藤涼:ザスパクサツ群馬
    小林卓也:ザスパクサツ群馬
    小林亮太:ザスパクサツ群馬
    小松原学:ベルマーレ平塚
    佐田聡太郎:ザスパクサツ群馬
    佐藤一樹:横浜FC
    清水範久:アビスパ福岡
    鈴木武蔵:北海道コンサドーレ札幌
    須田剛史:サンフレッチェ広島
    須永純:水戸ホーリーホック
    田村雄三:湘南ベルマーレ
    常澤聡:FC岐阜
    坪内秀介:ザスパクサツ群馬
    鳥居塚伸人:ザスパクサツ群馬
    中島俊一:水戸ホーリーホック
    沼田圭悟:FC琉球
    服部浩紀:横浜フリューゲルス
    平田海斗:水戸ホーリーホック
    黄大俊:ザスパクサツ群馬
    真下佐登史:モンテディオ山形
    松本大樹:大宮アルディージャ
    森賢一:水戸ホーリーホック
    八木直生:鹿島アントラーズ
    柳沢宏太:ザスパクサツ群馬
    吉岡聡:ザスパクサツ群馬
    吉澤正悟:アルビレックス新潟
    米倉誠:セレッソ大阪
    涌井秀人:ヴァンフォーレ甲府 分析担当コーチ
    岩尾憲:徳島ヴォルティス
    庄司朋乃也:セレッソ大阪
    田中渉:ベガルタ仙台
    若月大和:
    乾大知:松本山雅FC