2023年12月4日月曜日

ブーイングされていたグランパス会長・豊田章男トヨタ自動車社長

■2015/6/11 ブーイングされていたグランパス会長・豊田章男トヨタ自動車社長



■2015/6/11 ブーイングされていたグランパス会長・豊田章男トヨタ自動車社長

 トヨタ自動車社長がグランパスの会長に就任となると、大歓迎!と思いきやそうでもなかったんだそうです。<「トヨタはケチ」「夢見させてくれよ」 大型補強否定のグランパス新会長・豊田章男氏に早くもブーイング>(2015年 04月17日 18時33分    提供元:J-CASTニュース)という記事が出ていました。

<「私は財布ではありません」――。名古屋グランパスエイトの新会長に就任したトヨタ自動車の豊田章男社長(58)は、会見でこう明言した。サポーターの間で高まっていた、大型補強待望論に釘を刺した格好だ。(略)

 2015年4月16日、名古屋市内で行われた会見で豊田新会長は、記者から選手補強について聞かれ、「トヨタ自動車と聞くとすぐお金の話題が出ますが、私は財布ではありません」とジョークを飛ばした。さらに「すぐに資金を期待されても、それは現実離れした話題」として、メーンスポンサーであるトヨタ自動車から資金を受ける形での大型補強を否定した>
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1087413/

 「ジョーク」とされているものの、大型補強は本当に否定している感じ。この大型補強をしないこと自体は良いと思います。むしろそういう安易ではないチームづくりは好感しますね。

 ところが、大型補強を否定する一方で「常にリーグのトップ4に位置しているクラブになってほしい」と虫の良いことをおっしゃっています。これはいけません。
 「今の人員では目標達成は無理です」と言われて、「根性で何とかしろ」と答えているブラック企業な感じ。流れとしては、「常にリーグのトップ4にしろ」「それには新たな人材が必要なんです」「人は増やせない。一生懸命やればできる」といった感じですかね。

 お金をかけないクラブ経営自体はむしろ好きなのですけど、好成績のみ要求されるとさすがに擁護できませんわ…。

2022/05/18追記:上記の会長就任は2015年の記事。豊田章男社長は、早くもその3年後には退任しています。2018.7.6に<株式会社名古屋グランパスエイト 取締役会長交代のお知らせ|ニュース|名古屋グランパス公式サイト>というお知らせが出ていました。

<株式会社名古屋グランパスエイト 取締役会長の豊田章男が7月6日をもって退任し、後任に早川茂の就任が内定いたしましたので、お知らせいたします>
「このたび、名古屋グランパスの会長を退任することといたしました。自動車業界は今『100年に一度』と言われる大変革の時代を迎え、業界をあげての取り組みが求められています。そうした中、今年の5月に自動車工業会会長職をお引き受けした時点より、本業・社業に専念すべきではないかと逡巡していましたが、シーズンの最中、J2から這い上がってJ1の舞台で戦うグランパスが、できる限りピッチに集中できればと、このリーグ戦中断期間を待っての退任とさせて頂きました(略)」
https://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2018/0706post-992.php