2024年5月2日木曜日

ワールドカップ決勝カード予想、不人気高配当国もかなり可能性がありそう

■2022/11/19 ブックメーカーのワールドカップ優勝・得点王予想オッズ1位は?
■2022/11/23 ワールドカップの日本代表戦績予想WINNER、オッズを見てびっくり!
■2022/12/09 ワールドカップ決勝カード予想、不人気高配当国もかなり可能性がありそう
■2018/09/13 W杯優勝・得点王、ブックメーカー人気勢はボロクソだった
■2019/12/05 お小遣いサイト予想ネットでイタリアの優勝などを当てる
■2018/06/12 ワールドカップ優勝ちょい穴予想 オッズはブラジルがトップ
■2018/06/12 ワールドカップ得点王ちょい穴予想 オッズはネイマールがトップ
■2018/02/22 W杯気になる選手ベスト11  ルカク、ハメス・ロドリゲス、ピケなど
■2018/04/20 海外の好きな選手 ビーズリー、イェドリン、 アザールなど




■2022/11/19 ブックメーカーのワールドカップ優勝・得点王予想オッズ1位は?

 ブックメーカーbet365のオッズを確認。私が知りたいのは得点王の方でしたが、先に優勝予想を見てみます。

1位 ブラジル 4.5
2位 アルゼンチン 6.5
3位 フランス 8.0
4位 イングランド 9.0
4位 スペイン 9.0
6位 ドイツ 12.0
7位 オランダ 13.0
8位 ポルトガル 17.0
9位 ベルギー 19.0
10位 デンマーク 29.0
https://www.bet365.com/#/AC/B1/C172/D1/E37962750/F2/

 ブラジルは他の各種ランキングでも1位であり順当。私はいつもちょっとひねって予想するのですが、とりあえず、上記を見る前にした予想は以下の通りでした。このままでもちょっとひねった感じはあります。フランスは不調だと聞いたので、これはかなり穴狙いなつもりでしたが普通に結構人気ですね。

1位予想 人気4位 スペイン 9.0
2位予想 人気3位 フランス 8.0
3位予想 人気7位 オランダ 13.0
4位予想 人気8位 ポルトガル 17.0

 さて、ワタシ的には本命である得点王オッズの方へ。

1位 ハリー・ケイン 8
2位 キリアン・ムバッペ 9
3位 リオネル・メッシ 11
4位 ネイマール 13
5位 ベンゼマ 17
6位 クリスティアーノ・ロナウド 21
7位 リシャルリソン(ブラジル) 23
8位 ラウタロ・マルティネス(アルゼンチン) 23
9位 デパイ 26
10位 ルカク 29
11位 モラタ 34
11位 ヴィニシウス 34

 得点王予想はこれ見て決めようと思っていたので、まだ決めてませんでした。上位予想したチームでオッズの良い選手って思っていたんですよね。
 ただ、1位予想のスペインは、得点者が重ならないイメージ。モラタがオッズだと11位ですが、どうなんですかね。予選最多得点者はフェラン・トーレスの4得点だったそうです。ちなみに、8試合 : 6勝1分1敗 / 15得点・5失点でした。
 今回グループリーグやトーナメントの組み合わせ的に楽かなと感じたのは、フランス。前回はすごい厳しいトーナメントの組み合わせでしたけどね。フランスの今回の予選成績はよく、8試合 : 5勝3分0敗 / 18得点・3失点でした。予選最多得点者は、アントワーヌ・グリーズマン:6得点で、スペインと同じで上位にはなし。ここもいろんな選手で点を取れるチームでしょうね。
 3位予想したオランダは、予選成績     10試合 : 7勝2分1敗 / 33得点・8失点と得点が多かったチーム。予選最多得点者はメンフィス・デパイ:12得点ですし、予想は彼にしておきますかね。ただ、バルセロナでは構想外であり、怪我した後でもあるようです。コンディションがどうでしょうか。
 意外に人気ないポルトガルのロナウドは、チームとしてなら今回が一番良いんじゃないかと予想。グループリーグやトーナメントの組み合わせも比較的恵まれた感じがあります。いつもムラがあるのが気になりますが、予選成績     8試合 : 5勝2分1敗 / 17得点・6失点のうち、6得点がロナウドであり、普通に得点源。こういうチームの方が得点王向きで、チーム成績が良ければ、今大会は可能性があるんじゃないかと思います。2番予想にしておきますわ。




■2022/11/23 ワールドカップの日本代表戦績予想WINNER、オッズを見てびっくり!

 totoはできたばかりの頃はほぼ毎回買っていたのですが、あまり当たらない上に当たったときも低配当。私には無理だな…と思って買っていまませんでした。
 ワールドカップでは日本代表の戦績予想くじ(WINNER)もある…と知り、おもしろい試みだと思ったものの、買おうとは思わず。でも、急に買いたくなってオッズを見てみました。すると、オッズが低すぎて、結局、買う気がしない感じに…。以下のようなオッズだそうです。

    2.8    グループステージ敗退(勝ち点3)
    3.0    グループステージ敗退(勝ち点1)
    3.3    グループステージ敗退(勝ち点0)
    4.2    ベスト16
    5.2    ベスト8
    5.4    グループステージ敗退(勝ち点4)
    6.3    グループステージ敗退(勝ち点2)
    14.8    4位
    18.0    グループステージ敗退(勝ち点5)
    21.4    3位
    23.5    グループステージ敗退(勝ち点6)
    34.0    準優勝
    35.0    優勝
オッズ:2022/11/23 18:41更新
https://winner.toto.rakuten.co.jp/competition/soccer/detail?holdCountId=0003&commodityId=80&mode=detail&sort=0&page=0&stage=0

 敗退では多くの場合3倍。一方、勝ち上がるベスト16で4倍、ベスト8でも5倍というのは低いです。さらに、超大穴である優勝や準優勝でも35倍程度。これはきついですね。控除率が高すぎるんでしょうか?
 ちなみに海外のブックメーカーbet365の優勝予想オッズで不人気勢は以下のような感じ。totoのオッズの低さがわかりやすいと思います。

カメルーン 251
日本 251
韓国 251
ウェールズ 301
ガーナ 351
サウジアラビア 351
オーストラリア 501
イラン 501
チュニジア 501
カタール 751
コスタリカ 751
https://www.bet365.com/#/AC/B1/C172/D1/E37962750/F2/

 じゃあ、第4回 WINNER W杯 2022 優勝予想もひどいオッズなのでは?と見ると、不思議なことにそうではなくてこれはこれでびっくり。日本のオッズだけやけに低く異常値になっているだけで、他は妥当と思えるようなオッズでした。

2.6        ブラジル
3.9        イングランド
4.2        アルゼンチン
4.4        フランス
5.7        ドイツ
7.3        スペイン
7.9        オランダ
8.8        ベルギー
11.3        ポルトガル
24.4        ウルグアイ
26.1        クロアチア
31.1        デンマーク
34.2        日本
52.4        メキシコ
57.2        セルビア
82.7        スイス
99.8        ポーランド
108.6        セネガル
109.5        サウジアラビア
111.6        アメリカ
147.1        カタール
154        エクアドル
156.3        ウェールズ
216.7        カメルーン
264.3        チュニジア
266.8        カナダ
280.1        韓国
285        コスタリカ
296.2        ガーナ
317.3        モロッコ
319.3        オーストラリア
350.7        イラン
オッズ:2022/11/23 19:11更新   
https://winner.toto.rakuten.co.jp/competition/soccer/detail?holdCountId=0004&commodityId=80&mode=detail&sort=0&page=1&stage=0




■2022/12/09 ワールドカップ決勝カード予想、不人気高配当国もかなり可能性がありそう

 その後、私はグループリーグ初戦を一通り見終わった時点で、その印象を加味して予想をやり直し。事前では、1位から順にスペイン、フランス、オランダ、ポルトガルの予想だったのを、フランス、オランダ、スペイン、ポルトガルと順番だけ入れ替えました。しかし、この中で実際に見たのは、フランスとポルトガルだけ。オランダとスペインは見ないで予想していました。
 また、この時点でWINNERの優勝予想も買っています。生まれて初めての購入です。1位予想はフランスにしたのですが、オッズがつまらなかったので4チームの中で一番オッズが高かった(7倍くらい?)オランダにしました。前述の通り、1試合も見ていないのに買ってしまっています。

 オランダはグループリーグのその後の試合で見たものの、大苦戦の不甲斐ない試合で後悔。ただ、その後も見ると、守備はマンマークで頑張っているので、悪くないと思い直します。派手さはなくとも健闘しそうなチームです。
 一方、もう一つ見ていなかったスペインはなんとグループリーグで初見。ご存知の通り、モロッコに不甲斐なく敗れています。うーん、失敗しましたね…。

 …といった感じだったのですが、もう少しなんか買ってみようと思って、たまにオッズを見ています。1試合予想もひねくれられそうなときは買いたいな…と思うのですが、得点を細かく予想しなくちゃいけませんからね。当たる気がしません。
 ベスト8では、健闘しそうなオランダがアルゼンチンより人気なかったので買おうかと思ったものの、結局点数が予測できずやめました。購入した優勝予想とかぶるのや応援チームとかぶるのも微妙でした。どうせなら好きじゃないチームが勝つと予想できるときに投票する方が、買っても負けても楽しめるので良い気がします。
 とりあえず、買うとすれば、3-0(19.6倍)でしたね。ちなみにアルゼンチンは今回1試合も見ていません。好きだった時期もありますが、近年好きじゃないんですよね…。

主なオッズ
オランダ1 アルゼンチン2 オッズ5.1
オランダ2 アルゼンチン1 オッズ5.8
オランダ1 アルゼンチン1 オッズ5.8
オランダ0 アルゼンチン1 オッズ6.8
オランダ1 アルゼンチン0 オッズ7.0
(略)
オランダ0 アルゼンチン3 オッズ14.9
オランダ3 アルゼンチン0 オッズ19.6

 また、決勝カード予想なるWINNERも出ており、こっちの方が買いたい!と思いました。
 現時点で予想し直してみると、1位から順にオランダ、イングランド、ブラジル、モロッコに。ただ、オランダ、イングランドだとオッズが9倍程度で安くて買う気がせず。前述の通り、優勝予想の購入でもオランダにしており、かぶるのはおもしろくないですね。今回はやめておきました。
 モロッコが勢いあるので、「オランダ vs モロッコ    23.7」なんかもおもしろかったんですけどね…。失点が少ないので健闘する…という意味ではクロアチアも良く、一番不人気な「クロアチア vs モロッコ    29.9」も悪くないと思います。

ブラジル vs フランス    2.2
ブラジル vs イングランド    3.8
ブラジル vs ポルトガル    4.9
アルゼンチン vs フランス    5.7
オランダ vs フランス    7.3
アルゼンチン vs イングランド    7.3
アルゼンチン vs ポルトガル    9
オランダ vs イングランド    9.4
ブラジル vs モロッコ    11.4
オランダ vs ポルトガル    13.5
クロアチア vs フランス    14.6
アルゼンチン vs モロッコ    21.1
クロアチア vs イングランド    23.2
オランダ vs モロッコ    23.7
クロアチア vs ポルトガル    24.1
クロアチア vs モロッコ    29.9




■2018/09/13 W杯優勝・得点王、ブックメーカー人気勢はボロクソだった

 この下をずーっと見ていくとわかるのですけど、今頃 W杯優勝・得点王をブックメーカーのオッズと答え合わせ。
 優勝のフランスですけど、実は3位であり、かなり順当でした。解説の感じだと予想外みたいな雰囲気でしたけどね。
 ただし、オッズのベスト5で見ると、あまり順当ではありません。ドイツはグループリーグ敗退、ベスト4まで行ったのはフランスのみで、全体としては荒れ気味です。

ブラジル    5.0倍
ドイツ    5.5倍
フランス    6.5倍
スペイン    7.0倍
アルゼンチン    10.0倍

 得点王の方は、 イングランドのハリー・ケイン。これも結構上位であり、7位でした。ただ、彼より上の上位6人にはぼろぼろな人がかなり含まれています。私の予想(下記掲載)はちょい穴なのに結構いい線行ったのですけど、予想が難しいんでしょうね。

ネイマール    9倍
アントワーヌ・グリーズマン    10倍
リオネル・メッシ    10倍
クリスティアーノ・ロナウド    15倍
ティモ・ヴェルナー    15倍
ガブリエル・ジェズス    17倍
ハリー・ケイン    17倍

 得点ランキングとしては、以下の通りでした。上位6人ではグリーズマンとロナウドしか入っていないとう惨状。予想の難しさがわかります。

<1位>
6得点:ハリー・ケイン(イングランド)
<2位>
4得点:キリアン・エンバペ(フランス)
4得点:アントワーヌ・グリーズマン(フランス)
4得点:ロメル・ルカク(ベルギー)
4得点:クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)
4得点:デニス・チェリシェフ(ロシア)
<7位>
3得点:ジエゴ・コスタ(スペイン)
3得点:エディンソン・カバーニ(ウルグアイ)
3得点:アルテム・ジュバ(ロシア)
3得点:ジェリー・ミナ(コロンビア)
3得点:イヴァン・ペリシッチ(クロアチア)
3得点:マリオ・マンジュキッチ(クロアチア)
3得点:エデン・アザール(ベルギー)
(【最新版】2018FIFAワールドカップ™・得点(ゴール)ランキングより)




■2019/12/05 お小遣いサイト予想ネットでイタリアの優勝などを当てる

 この下の話で、過去にワールドカップ優勝予想が当たったという話を書いていますが、イタリア優勝に関しては、予想ネット(yosoo.net)というお小遣い稼ぎ系サイトの予想クイズで当てています。その予想ネットの話をここに。 エクセルに成績をまとめていたので、どこかにメモしておきたいなと思ったものですので、いつも以上に他の人が読んでも 楽しくなさそうな話です。
 この予想ネットですが、小遣いサイトとしてはユニークでした。普通の小遣いサイトは、買い物やキャンペーン応募などの案件を達成した謝礼にもらったポイントを貯めて、現金などと商品交換という形です。でも、予想ネットは違うんですね。
 うろ覚えなんですけど、たぶん予想ネットはそうではなくて、謝礼でもらったポイント(コインという呼び名でした。メモで確認)を競馬などの予想クイズに使って、当てれば増やせるという形だったと思います。確か謝礼でもらったコインを直接商品交換に使えるポイントにもできたのですが、予想もできるというスタイルでした。
 私はこのクイズに魅力を感じていたのですけど、世間的にはそうではなかった模様。低迷したために、サイトをリニューアルして他と同じような個性のない形に移行しました。確か他にも予想系サイトがあったのですけど、それも閉鎖していましたね。どうもあまり人気ではないようです。

  ポイントが2種類あったことを思い出したのは、私のメモに「回収率上がらないのでポイント重視に転向」とあたため。たぶん回収率が100%以上だったときは予想を使っていて、当たらなくなってからそうじゃないのに変えたみたいですね。最終的には、573問中231問に正解し正解率は40%で、6960コインを投資して8008ポイントに増やして、回収率は115%でした。プラスを維持しているうちに手を引いたようです。
 不人気さに関連しては、倍率が途中から確か最大10倍に抑えられたってのも痛かったですね。大穴で大儲けができず、控除率が高くなっている形ですので、めっちゃ損なんですよ。確かビックリマンシールなどのおまけ制限などとも関連した、景品表示法を理由としていた気がします。おまけが高額すぎると法律違反となるのです。(2006年春に10倍超の配当が消えるとメモされていました)
 私が稼いでいたのも初期の頃。2002年から24回に分けてメモしているのですけど、2005年までの9回はすべて回収率100%以上だったのに、それ以降はほぼ毎回赤字となっていました。もっと早くやめるべきでしたね、これ。やめる判断が遅かったです。
 ちなみに最初の9回は、114% 323% 276% 252% 103% 143% 148% 113% 141%。その後はほとんど90%前後で、極端に一度だけ悪かったときが46%、最高でも195%でした。

 比較的高配当で当てたときのメモもあります。2003/7/10にベッカムの次にマドリード入りそうな選手アンケートというもの。これ実際に入ったわけでじゃなくて、たぶん「アンケートで~位になるのは誰か?」みたいな予想クイズですね。5 人気 14.92倍のネスタ1点買い で当てたとのこと。ネスタはレアル・マドリーに実際には入っていません。  
 その次に 2003/8/11のオールスターMVP  は3番人気 7.59倍のエムボマを当てていました。懐かしいですね、エムボマ。特に好きではなかったですけど、すごいインパクトのある選手でした。  
  その後は競馬関係の高配当ばかりで、あまりサッカーはなし。2004年の終わり頃には、Jリーグ引き分けの6倍や、東京・浦和のナビスコの2.6倍の固い配当に20かけるなどしています。

 競馬・サッカー以外だと、2006/4/3に一人旅をした事がある?44% を当てたというメモ。他の選択肢は、 1自分用土産76%、2海外旅行66%、3卒業旅行44%で、卒業旅行との2点賭けでの正解。4番人気7.34倍だったとのこと。うーん、旅行で経験したことが一番少ない選択肢はどれか?みたいなクイズですかね。で、少なそうな卒業旅行と一人旅の2点がけして、確実に当てに行った感じ。さっきのネスタもこの系統のアンケートだったんじゃないかと思います。
 こうした不人気問題を私は得意としていたようで、その成績が悪かったときに嘆くメモがありました。たぶん不人気を当てなくちゃいけないのに、自分もやるという人気の選択肢に他の人が賭ける傾向が見えたので、その逆を狙う作戦だったんじゃないかなぁ…、たぶん。

 この後やっとサッカーの高配当。2006/6/13 W杯Eグループ のイタリア、ガーナ   の進出を当てています。4番人気 10 倍でした。たぶんこの10倍が当時の最大倍率だったと思います。ただし、なんと3点買いしています。他のメンツは、アメリカとチェコ。混戦だと見て多数買って、高い配当のに当たればラッキー、堅実配当でもOK的な感じでしょうか。普通はあまりしない買い方ですね。
 で、この2006年ドイツ大会でイタリアの優勝を当てました。3番人気ではあるものの、上限の10倍ですので、おそらく3番人気が多数ある形。こちらは見事1点買いで当てています。当時イタリアはそこまで高評価ではなく、かなりひねった予想だった気がするのですけど、どうでしょう? イタリアは大好きでしたし、いろいろな意味で嬉しかったですね。
 他にワールドカップでは、2006/7/2 準々決勝「イングランド×ポルトガル」 でポルトガルの「延長勝ち」or「PK勝ち」 を当てていました。1点買いで4 人気 9.28倍。この選択肢は4つで、たぶん最低ので当てたんだと思います。これはおそらく延長を予想する人が少ないことを狙った作戦。前述の通り、Jリーグでも引き分けに賭けていたことがありました。

 サッカーの高配当メモはこれで最後。その後は、また不人気問題。2006/9/18のマージャンが打てる?45% の 5 番人気 7.4倍を2点買いでというメモ。他の選択肢は、1ゲーム機ある79%、2携帯電話でゲーム68%、3クレーンゲーム67%  などで、携帯電話にも投票の2点買いでした。
 最後の高配当メモもやはり不人気問題。2006/7/4 に3点買い 5 番人気で、馬やロバなど動物に乗ったことがある? 50%  で9.62倍。他の選択肢は、1.マイ自転車59%,3.路面電車80%,10枚,4.乗り物酔い36% などでした。
 また、メモによると、後期は株価予想メイン。たぶん日経平均株価の価格予想ですね。二択で外れたときは、賭けるコインを増やしていって、当たったときは絶対にプラスになるという買い方だったのかも。 「絶対プラス買い」「株価問題9問目でやっと当たる」などのメモがあります。ただ、これはコインが大量に必要な上に薄氷でなおかつ回収率が地味。途中でやめています。その後、株価予想の鉄板なものに賭けるスタイルにしたものの、それでも回収率が103%、97%とイマイチだったので、見限って撤退したようです。
 


■2018/06/12 ワールドカップ優勝ちょい穴予想 オッズはブラジルがトップ

 ちょい穴狙いでワールドカップ2大会連続で当たったことがありました。確かブラジルとイタリア。ブラジルのときはロナウドの得点王予想も当てました。当時のブラジルは不安視されていたので、ちょい穴予想だったのです。
 イタリアのときは確か予想ネットというポイントサイトで当てました。でも、今検索してみると、ちょうどリニューアルして消滅。無料で予想してプレゼントやポイントなどのあるサイトも見つからず、ブログに書いておくことに。

 まず優勝予想は、以下のようなオッズでした。ドイツが1番人気じゃないというのが意外です。

ブラジル    5.0倍
ドイツ    5.5倍
フランス    6.5倍
スペイン    7.0倍
アルゼンチン    10.0倍
ベルギー    12.0倍
イングランド    17.0倍
ウルグアイ    26.0倍
ポルトガル    26.0倍
クロアチア    29.0倍
コロンビア    34.0倍
ポーランド    51.0倍
ロシア    51.0倍
スイス    101.0倍
デンマーク    101.0倍
メキシコ    101.0倍
エジプト    151.0倍
スウェーデン    151.0倍
セネガル    151.0倍
セルビア    151.0倍
ナイジェリア    151.0倍
ペルー    201.0倍
アイスランド    251.0倍
日本    251.0倍
コスタリカ    301.0倍
モロッコ    301.0倍
韓国    401.0倍
イラン    501.0倍
オーストラリア    501.0倍
チュニジア    751.0倍
サウジアラビア    1,001.0倍
パナマ    1,001.0倍
(2018年ワールドカップ - 優勝 ベッティング オッズ | 2018年ワールドカップ 国際サッカー | William Hillより)

 地元開催のせいか、FIFAランキングが日本より低くて最下位のロシアは51倍。日本も下から9番目の251.0倍で、わりと高い評価です。FIFAランキングだと下から3番目くらいじゃなかったかな。
 オッズを見る前は、日本と同じ組のコロンビア( 34.0倍)がおもしろいかと思いましたが、アルゼンチン が5番で10倍の低評価でびっくり。
 私は個人的にも好きな選手が多いベルギーが6位で12倍なので、今回はこれで。
 ブラジルワールドカップでは、そういやウルグアイにして外した気がします。ウルグアイは今回、 8位の26.0倍。
 また、その前はイングランドって予想して外したんじゃない買ったかな。今回は17.0倍の7位。イングランドは私の持論である世代交代ができていないチームだったので、大失敗。悔やまれる予想でした。
 この世代交代の失敗は、今回の日本代表がもろにそうですね。前回大会優勝の ドイツもそう変わっていたように見えなかったものの、解説では若手が成長したと言われていました。
 というか、ベルギー代表はじゃあダメじゃん。全然メンバー変わっていませんわ。ただ、前回大会が若かったってことで、そう年寄りではありません。ベルギーは13番目だとのこと。27歳くらいなのでちょうどいい感じですね。
 日本は意外なことに24位でそこまでひどくはないです。28.6歳でした。日本より年寄りなのは、ロシア、アルゼンチン、メキシコ、コスタリカなどです。


■2018/06/12 ワールドカップ得点王ちょい穴予想 オッズはネイマールがトップ

 では、次に得点王。ネイマールがトップですが競った1位。グリーズマンやメッシとあまり変わりません。

ネイマール    9倍
アントワーヌ・グリーズマン    10倍
リオネル・メッシ    10倍
クリスティアーノ・ロナウド    15倍
ティモ・ヴェルナー    15倍
ガブリエル・ジェズス    17倍
ハリー・ケイン    17倍
ロメル・ルカク    19倍
エディンソン・カバーニ    21倍
ルイス・スアレス    23倍
ジエゴ・コスタ    26倍
セルヒオ・アグエロ    26倍
トーマス・ミュラー    26倍
キリアン・ムバッペ    29倍
アンヘル・ディ・マリア    34倍
ゴンサロ・イグアイン    34倍
マリオ・ゴメス    34倍
ロベルト・レヴァンドフスキ    34倍
エデン・アザール    41倍
デレ・アリ    41倍
イスコ    51倍
オリヴィエ・ジルー    51倍
ゴンカロ・グエデス    51倍
ダビド・シルバ    51倍
ハメス・ロドリゲス    51倍
フィリペ・コウチーニョ    51倍
モハメド・サラー    51倍
ラダメル・ファルカオ    51倍
ロドリゴ・モレノ    51倍
(2018年ワールドカップ - 得点王 ベッティング オッズ | 2018年ワールドカップ 国際サッカー | William Hillより)

 迷いましたけど、ベルー代表で揃えてロメル・ルカクで。8位の 19倍ですね。ドイツ代表が活躍しそうですけど、前回大会は満遍なく取るイメージだったので。27.1歳で6位だそうです。
 人気なので優勝の方では名前を挙げませんでしたけど、フランス代表も楽しみですね。26.0歳の3位で、ちょっと若すぎる気もしますが。
 あと、ブラジルが日本の1つ上で28.6歳の23位だったそうな。意外ですけど、スタメンは前回大会とかなり変わっており、世代交代の失敗ではなさげ。ジェズスなんか21歳で楽しみな選手。
 不思議とブラジルって代表選手はあまり好きじゃないこと多いです。前回大会は特にそうでした。でも、今回は見てみたい選手がいて、楽しみにしています。



■2018/02/22 W杯気になる選手ベスト11  ルカク、ハメス・ロドリゲス、ピケなど

 ワールドカップ前に見たい選手を決めておこうってことで準備。でも、好きなイタリアやチリ、結構好きなアメリカ、アフリカでの好きな国カメルーンや好きな選手がいた国々など、ことごとく敗退してつまんない感じです。
 適当にメンバー見て思いついた人らを入れていったら、なんかベルギーばっかりになりました。ベルギー、マジやばい。
 あと、DFが多くて、ポジションも重なりまくってしまいました。でも、見たい人いないんで仕方ないです。
2018/04/21: メッシに変えて、アザール入れたらFWがゼロに。ドス・サントスはFWもやっていたので、ドス・サントスが前ですかね。あと、アザールがまたベルギー。

GK  ギジェルモ・オチョア(メキシコ、スタンダール・リエージュ(ベルギー))
DF ジェラール・ピケ(スペイン、バルセロナ)
ヤン・フェルトンヘン(ベルギー、トッテナム)
ジョルダン・ルカク(ベルギー、ラツィオ)
ダニエウ・アウベス(ブラジル、パリSG)
トーマス・ムニエ(ベルギー、パリSG)かトビー・アルデルヴァイレルト(ベルギー、トッテナム)
MF セルヒオ・ブスケツ(スペイン、バルセロナ)
アンドレス・イニエスタ(スペイン、バルセロナ)
ハメス・ロドリゲス(コロンビア、バイエルン)
エデン・アザール(ベルギー、チェルシー)
ジョバニ・ドス・サントス(メキシコ、ロサンゼルス・ギャラクシー)


GK  ギジェルモ・オチョア(メキシコ、スタンダール・リエージュ(ベルギー))
 正直GKはあんまり好きな選手いないんですよ。カシージャスいればぶっちぎりカシージャスなのですけど、もう出ない模様。
  前回大会で印象的だった数少ないGKというと、メキシコのオチョア。小柄なのにも関わらず、当たりまくっていました。が、最新の代表メンバーには入っておらず。国内組のみのためかな? その前には入っていたので可能性ありそうなので一応入れておきますが、マジGKいない!
DF ジェラール・ピケ(スペイン、バルセロナ)
 ピケは10代の頃から好きな選手。攻撃力もあり、ペナルティーエリア内でフェイク入れてDFいなして、落ち着いて決めたゴールが印象的。お前はFWか?

ヤン・フェルトンヘン(ベルギー、トッテナム)
ジョルダン・ルカク(ベルギー、ラツィオ)
ダニエウ・アウベス(ブラジル、パリSG)
トーマス・ムニエ(ベルギー、パリSG)かトビー・アルデルヴァイレルト(ベルギー、トッテナム)
MF セルヒオ・ブスケツ(スペイン、バルセロナ)
アンドレス・イニエスタ(スペイン、バルセロナ)
ハメス・ロドリゲス(バイエルン)
エデン・アザール(ベルギー)
ジョバニ・ドス・サントス(メキシコ、ロサンゼルス・ギャラクシー)


2018/04/20 海外の好きな選手 ビーズリー、イェドリン、 アザールなど

GK クラウディオ・ブラボ(チリ)
DF(LSB) ダマーカス ビーズリー(アメリカ)
DF(CB、LSB)  ヤン・フェルトンヘン(ベルギー)
DF(RSB) トビー アルデルワイレルト(ベルギー)
DF(RSB) デアンドレ イェドリン(アメリカ)
DF(LSH?) ジョルダン・ルカク(ベルギー)
DF(RSH) トーマス・ムニエ(ベルギー)
MF(LSH) ナセル・シャドリ(ベルギー)
MF エデン アザール(ベルギー)
MF キンテロ(コロンビア)
MF ハメス・ロドリゲス (コロンビア)
MF ホルヘ・バルディビア (チリ)
FW ディルク・カイト(オランダ)