2026年6月23日火曜日

セネガルのGKメンディ、珍しいやり方でファインセーブ

■2026/06/23 セネガルのGKメンディ、珍しいやり方でファインセーブ



■2026/06/23 セネガルのGKメンディ、珍しいやり方でファインセーブ

 ノルウェーは以前見たような気もします。好きな選手すらいた可能性がありますが、何しろ久しぶりすぎるワールドカップ出場で正直覚えていません。注目のハーランドも好きなタイプではありません。対するセネガルもそれほど好きじゃなくて見なくてもいいかな…と思いました。
 が、他に放映する試合もないし、見るだけ見ておこう…と。前日は1試合も見ておらず、2日連続観戦ゼロはさすがにちょっと寂しいです。
 で、予想スタメンを見ると、ノルウェーには10代のときに注目されたウーデゴールがいたことに気づきます。彼の方が見てみたいですね。セネガルだと、イスマイラ・サールやイドリッサ・ゲイェあたりが好きです。

 立ち上がりCKが3発連続して、いきなりノルウェーのチャンスが続きます。ただ、その後はむしろややセネガルのペースになり、時間が経つほどはっきりとセネガルペース。
 とはいえ、セネガルペースの時間の長さに比べると、決定機はいまいち。さらに、前半終わりはノルウェーもよくなり、お互いチャンスが出てくるようになって、結局、ノルウェーが先制。ペースとしては圧倒的にセネガルの時間が長かったんですけどね。これもサッカーです。
 後半ノルウェーが2点目。これで試合は決まったと思いきや、良い攻撃が出てきてセネガルが1点返します。で、勢いに乗ったところで、カウンターくらい、痛い痛い3点目の失点。これで今度こそゲームが終わったと思ったのですが、最後攻勢に出てアディショナルタイムに1点返して試合終了まで同点を狙う熱い展開。むしろ今大会でもおもしろい方のゲームでしたね。見て良かったです。
 後半足をつっている選手が多数。これまでの試合ではなかったという解説で、湿度のせいかもしれないとのことでした。

 どっちを応援と決めておらず、見出してからも前半は特にどちらも応援していませんでした。しかし、後半いつの間にかセネガルを応援する気持ちに。ビハインドで同点狙って攻めるというのが良かったのか、判官贔屓なところが出たのか…。そのせいで今回は応援チームが負けて、6勝4敗4分け。まだ勝ち星先行です。


【北中米W杯グループリーグ第2節】(ニューヨーク)
ノルウェー 3-2(前半1-0)セネガル

<得点者>
[ノ]マルクス・ペデルセン(43分)、アーリング・ハーランド2(48分、58分)
[セ]イスマイラ・サール2(53分、90分+3)

[セネガル]
先発
GK 16 エドゥアール・メンディ
 立ち上がり左から右足のCKでヘディング、ゴールだと思ったのに入ってない。どういうこと?とVTR見ると、なんと股を閉じて股下をボールが抜けないようにする見たことないセービング。その後のフリーで打たれたシュート、体ごと前に行ってこれまた足で防ぐ。
 止めれそうだったシュート、触ってはいたが防ぎきれず失点。前半アディショナルタイム、ボール離れ悪いところとられてシュートされるもポストに助けられる。3失点目の後、怪我で交代。
 すごいプレーもあったんだけど、危ないところもあり、GKとしてはどうしても減点せざるを得ないところ。
(63分→GK 23 モリー・ディアウ)
 キックが相手に当たってヒヤッとするところ。
DF 3 カリドゥ・クリバリ
 良いカットして上がるが味方に足掛けられてしまう。クリアを相手にパスして失点。後半もパスかかりカウンター危ないところ。確か過去のワールドカップでもすごい選手と言われているのにムラを感じた選手だった記憶。今日はだいぶ悪かった。
(72分→MF 17 パペ・マタル・サール)
DF RSB 15 クレパン・ディアタ
 カットして持ち上がり。
DF CB 19 ムサ・ニアカテ
 トラップミスしてとられかけるところ。数的不利で危ないところ頑張ってとってさらに攻め上がるところ。
DF LSB 25 エル・ハッジ・マリック・ディウフ
(54分→DF 14 イスマイル・ヤコブス)
MF CH 5 イドリッサ・ゲイェ
 2人で行って奪うところ。後半最初、左入れて、次右に展開という良いパス回し。ただ、そのすぐ後低いところでパス奪われて数滴不利のカウンター、失点。エリア内手で倒されてPKっぽいが、がファールとられず。良いところあったが、やはり少し年取ったかなという感じ。
MF 8 ラミン・カマラ
 良い早い守備ある。その後も戻ってきてスライディングして良い守備。いいカットして上がっていくが入れたボールは悪かった。
(63分→MF 6 パテ・シス)
 入ったときは中盤だったが、途中からCBに。1点もののシュートコースに入ってクリア。
MF LWG(LSH) 10 サディオ・マネ
 左から縦に行ってクロス。良かったが、直後にもらったボールさわれないミス。その後も足につかないところ。ただ、左から仕掛けて低いボール入れてチャンス。
 後半中に入って後ろからのボールワンタッチで後ろに弾ませたおもしろいボールでアシスト。その前もコントロールややミスりつつも粘って繋いでいて、ちょっとよくなっている感じあった。その後、右にサイドチェンジしてスペース使ういいボール。左から前に行って良いクロス、チャンス。
MF RWG(RSH 18?) イスマイラ・サール 1998年2月25日    185cm・76kg 28歳
 一番好きな選手。最新フォーメーションでは控え予想だったが、今大会はスタメンみたい。
 右で仕掛けてGK前に早い良いクロス。後半中や左よりにいることが多くなり、2トップのようにも見えた。DFに体当てられてバランス崩しながらも粘って蹴り込んで1点返す。ただ、奪われてカウンター食らうところはあった。
 後半アディショナルタイム、クロスが抜けてきたところからパス出してもらってフリーでシュートしゴール。高い選手だと思わないが、CKでハットトリックかというヘディング枠に飛ばず。入っていればアディショナルタイムに2点という激アツ展開だった。
 スピードある選手は年取ると苦労しがち。彼の場合はまだ28歳だったけど、今日のプレーを見ると以前あった爆発的なスピードあるプレーはなし。ただ、依然としてスピードはあるし、チャンス自体は作っていたし、今日はゴールで結果。以前の方がすごかったとは思いますが、十分良い選手ですね。
MF OH 26 パプ・ゲイェ
(54分→FW 20 イブラヒム・エムバイェ)
 18歳。初戦ゴールしたそう。持ち方うまくて、ドリブル良い。ドリブル仕掛けて中の入れてチャンス。その後もファールで止められるドリブルしていた。
FW 11 ニコラス・ジャクソン
 裏に出てコントロールして相手に当たったがシュートまで行くプレー。後半アディショナルタイム、クロスが抜けてきたところをうまくトラップしてパス出してアシスト。ただ、チャンスで決められないところもあり、本来のできではない感じあった。
監督
パペ ティアウ