2023年8月16日水曜日

公式ソングに「うざい」など不適切発言連発もヴィアティン三重がゆるゆる処分

■2021/11/07 公式ソングに「うざい」など不適切発言連発もヴィアティン三重がゆるゆる処分



■2021/11/07 公式ソングに「うざい」など不適切発言連発もヴィアティン三重がゆるゆる処分

 気になったのに調べていなかったJFLヴィアティン三重の選手の不適切発言の件を今頃読んでいました。2021年8月下旬の話ですね。
 これは、JFLのヴィアティン三重は24日、22日に行われた第19節いわきFC戦(22日・朝日ガスエナジー東員スタジアム)におけるライブ配信中に発生した所属選手による不適切発言。ライブ配信で調子に乗ったというわけではなく、ライブ配信の撮影を担当していた所属選手がまだマイクが入っていないと思い、話した音声がライブ配信で流れたということだそうです。不適切発言だらけで多数ありました。まず、相手チームに対する問題発言から。

【1】いわきFCに関連する不適切発言
 ・選手の呼称について
 ・故意に反スポーツマンシップによる行動でプレーを妨害したこと(過去の試合において)
 ・容姿を揶揄するような表現
 ・クラブと選手の契約内容について根拠のない憶測で話をしたこと
(JFLヴィアティン三重 選手の不適切発言を報告「うざいな、この歌」「ゆるゆる」等/サッカー/デイリースポーツ onlineより)
https://www.daily.co.jp/soccer/2021/08/24/0014618128.shtml

 これ以外に【2】その他の不適切発言が5つあります。これはそこまでひどい発言じゃないような気がしますが、練習が緩かったことをバラしていました。「楽で良かったね」的なところがありますけどね。

 (1)練習内容について
 A「今日勝ったらでかいなぁ」
 B「今日勝ったらでかいなぁ」
 A「勝ったらすげぇ。これで勝てたらマジ練習あんな感じでいい」
 B「間違いない」
 A「それを証明してほしい気持ちもあるけどな」
 B「ゆるゆるっすもんね」
 A「ゆっるゆるやで。マジ、あんなゆるゆるの週ないでしょ、今まで」
 C「ないっすね」

 わかりづらかったのが、次の不適切発言です。

 (2)Aレフェリーに対して
 A「髪の毛で分かるな~」
 B「1人で出てくる」
 A「先に出てくるから」
 C「あの女の人は副審っすかね?」

 一部ネット上で指摘されている「女性審判に対しての性的発言」という事実は、映像および聞き取りから確認できなかったとしたと書かれていたのでこの関係ですかね。また、「電子チャント批判」についても同様に確認できなかったとされていました。

 (3)Bレフェリーに対して
 A「あの人は絶対4審っすね、左の」
 B「4審だけ分かんの、絶対」
 C「何もできんしょ」

 一転して上記の不適切発言は問題がわかりやすいもの。バカにしまくってます。また、次のサポーター侮辱発言も前半がわかりやすいもので、マジひどいよな~というものでした。後半はたぶんAとBの職場の人が来ているけど、ふたりとも試合出てないし…という話でしょうね。

 (4)サポーターに対して
 A「サポーターってすごいよな、こんな日でも…。せっかくの日曜日にすごいよな、本当。もっとやることあるでしょう…」
 B「休みたいよな~」
 C「●●(職場)の人たち来てないんすか?」
 A「来てると思う」
 C「毎週来てますよね?」
 A「そんな来てくれんくていいんやけどな。俺らどっちも出やんし、マジで気まずいねん」
 B「めっちゃ気まずいっすよね」
 A「めっちゃ気まずい!」
 B「片方入ってたらまだいいんすけどね」
 A「どっちもおらんって…」

 最後もひどいとわかりやすいもので、公式応援ソング批判というクソ発言。先程書いた、一部ネット上で指摘されている「電子チャント批判」という事実は、映像および聞き取りから確認できなかったとしたと書かれていたのも、ここらへんの関係かもしれません。

 (5)公式応援ソングに対して
 A「うざいな、この歌」
 B「それダメでしょ、言っちゃ(笑)」
 A「ずっと聴いてる、去年から」

 さらに問題だったのは、こうしたひどい発言に対する処分。ヴィアティン三重が処分した選手は5人で、そのうち1人がリーグ戦2試合の出場停止ならびに厳重注意処分で4人は厳重注意処分でした。これがあまりにも軽すぎると批判されていました。ヴィアティン三重は練習がゆるゆるなだけでなく、暴言への処分も軽いようです。

<軽すぎるってコメントが多数で良かった。自分も軽すぎて目を疑った。スポンサー、サポーター、アーティストの人。試合運営。全てに毒吐いて全てを全否定。それでも契約解除されないんだから凄いクラブだね>
<正直、このような選手を保持していてもクラブにもマイナスにしかならないと思うが>
<さすがに甘すぎ ひとこと不適切発言しただけでも処分受けることもあるのに、様々な事柄に対してかなりの数の不適切発言した彼らは2試合出場停止or厳重注意って...>
<これで厳重注意程度なら、何をやったら解雇になるんだ?人間教育のためと言えば聞こえはいいけど、社会人としてダメなことをしたら相応の罰があると教えないと>
(ライブ配信で不適切発言のJFLヴィアティン三重が処分発表 該当選手は5人 8/25(水) 13:08配信 ヴィアティン三重より) 
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cb369608574eac673944f8117ba1e2b2b55a56d