2024年4月9日火曜日

楢崎正剛は徳島県出身なのか、奈良県出身なのか?

■2021/09/09 楢崎正剛は徳島県出身なのか、奈良県出身なのか?



■2021/09/09 楢崎正剛は徳島県出身なのか、奈良県出身なのか?

 昔作った好きな選手ベスト11にいた楢崎正剛の出身地が徳島県となっていたのですが、楢崎正剛のWikipediaページを見ると奈良県出身となっていました。Wikipediaの「徳島県出身の人物一覧」にも楢崎正剛は載っていません。高校も奈良育英高校でしたよね。当時はネットが発達しておらず、私は選手名鑑をもとに記録していました。
 Wikipediaでは「母の実家がある徳島県で誕生」で、出身地は「奈良県香芝市」という書き方。出産のために帰省したとか、途中から奈良県に引っ越したとかでしょうね。香芝市立香芝中学校卒業後に奈良育英高校に入学し全国高等学校サッカー選手権大会でベスト4に進出したということで、少なくとも中学生のときには奈良県にいたようです。
 出生地と出身地が異なるということはちょくちょくあります。本人の解釈次第なところがありますが、物心ついて育ったところが出身地…ということが多いですね。うちでは両方のパターンを掲載することにして、このページではWikipediaから徳島県出身の選手らを紹介することにします(楢崎正剛は独自に追加)。

<徳島県出身のサッカー選手ベスト11 選定中>
GK    楢崎正剛(元横浜フリューゲルス・名古屋グランパス) J1     631 代表77
FW   黒部光昭(元京都パープルサンガ)J1    114 J2    231 代表4

<徳島県出身の好きな選手ベスト11 選定中>
GK    楢崎正剛(元横浜フリューゲルス・名古屋グランパス) J1     631 代表77
1998年1月20日の好きな選手ベスト11(21歳)
 確か高校選手権のVTR見ていいなと思った選手で、デビュー以来かなり長い間ベスト22に入れていました。若いときだけ好きがパターンなので、どこか途中で外れちゃいましたけど…(2024/04/09追記)。
 FW   黒部光昭(元京都パープルサンガ)J1    114 J2    231 代表4
 ストライカータイプが好きじゃないという私としては珍しく結構好きだったFW。ヘディングが強い選手も好きじゃないので、そういう意味でも珍しいですね。
 ただ、今身長を見ると、177cmしかなくてびっくり。当時はそこまで長身の選手が多くなかった可能性はありますが、それにしても長身とはいえない身長。念のため、検索してみると、ヘディングが強かったのは間違いなく、記憶違いではありません。
 身長が大きくないのにヘディングが強い選手はむしろ私の好きなパターンであり、これには該当していました(2024/04/09追記)。

<その他の徳島県出身のサッカー選手一覧>
MF    城福浩(元富士通(川崎フロンターレの前身)、サンフレッチェ広島監督) JSL2部 75
DF(RSBとの情報あり)    天羽良輔(元徳島)J2    22 JFL    128
MF    吉成浩司(元ガンバ大阪)J     1  JFL     102     旧JFL     28
    桂秀樹(元横浜フリューゲルス・川崎フロンターレ)
    尾上勇也(元徳島ヴォルティス)
    佐藤城介(元ガンバ大阪)
    島卓視(元サンフレッチェ広島)
    田渕龍二(元ヴィッセル神戸)
    田村直弘(元サガン鳥栖)
    西谷正也(元セレッソ大阪・コンサドーレ札幌)
    林祐征(元ギラヴァンツ北九州)
    本田征治(元ザスパ草津)
    平井将生(ギラヴァンツ北九州)
    塩谷司(アル・アインFC)
    石川雅博(グルージャ盛岡)
    木下淑晶(元徳島ヴォルティス)
    佐々木一輝(カターレ富山)
    丸岡満(セレッソ大阪)
    東泰(元トヨタ自動車サッカー部・徳島ヴォルティスコーチ)
    實藤友紀(横浜F・マリノス)
    表原玄太(徳島ヴォルティス)
    森一哉(名古屋グランパスコーチ)
    長尾善公(FC今治)
    藤原志龍(徳島ヴォルティス)
    久米航太郎(徳島ヴォルティス)
    小西雄大(徳島ヴォルティス)
    奥田雄大(徳島ヴォルティス)
    森田凜(徳島ヴォルティス)
    石田侑資(ガイナーレ鳥取)
    後東尚輝(徳島ヴォルティス)