2023年1月10日火曜日

有望若手選手 リンコン、ウマロ・エンバロ、ジェイドン・サンチョ、ブリュースター

■2017/11/10 実績なしのリンコンに、早くも40億円の移籍金要求
■2017/10/21 ウマロ・エンバロは「NEXTクリスティアーノ・ロナウド」
■2017/10/26 イングランドのジェイドン・サンチョがブンデスリーガ最年少出場記録
■2017/11/01  U-17得点王はリバプール所属のブリュースター


■2017/11/10 実績なしのリンコンに、早くも40億円の移籍金要求

 ブラジル1部のフラメンゴに所属する16歳のU-17ブラジル代表FWリンコンは注目の選手。既にバルセロナやレアル・マドリーが狙っていると言われています。
 リンコンは今年10月に行われたU-17W杯にブラジル代表として出場し、7試合で3得点を記録。確かに活躍している選手です。

 ただし、その活躍が認められ、フラメンゴの下部組織(U-20)からトップチームに昇格したばかり。トップの実績はほとんどありません。
 にも関わらず、フラメンゴ側は最低でも移籍金3000万ユーロ(約39億6000万円)支払わないと売却しない姿勢で、かなりの強気です。
(バルサ&レアルが大注目の16歳FW。驚愕の移籍金…所属クラブは最低40億円を要求 フットボールチャンネル | スポーツ | 2017年11月09日より)
 https://pex.jp/point_news/c0ba87361450f86b832d621215a1a2d3

  ただ、最近のサッカー選手の移籍金は高騰していますからね。何が起こるかわからない感じで、移籍が成立してもおかしくないと思います。


■2017/10/21 ウマロ・エンバロは「NEXTクリスティアーノ・ロナウド」

 最近はメッシにたとえられる選手が多い と、別のところで書いたんですが“NEXTクリスティアーノ・ロナウド”と呼ばれる選手もいました。
 これは、ベンフィカの下部組織(U-19)に所属する16歳のU-17ポルトガル代表FWウマロ・エンバロのこと。英紙『エクスプレス』は、以下のように報じました。

「(引用者注:マンチェスター・)ユナイテッドが“NEXTクリスティアーノ・ロナウド”と呼ばれる小さな星・エンバロのスカウティングを行なった」と

 なお、彼は、今年4月に行われたモンテギュー国際大会2017に出場。U-16日本代表を2-1で破っていた準決勝では2ゴールを決めていたという、日本にとっては苦い思い出がある選手でもあるようです。
(マンU、16歳の“NEXT・Cロナ"獲得目指しスカウト派遣。今年4月に日本戦で2得点 フットボールチャンネル | スポーツ | 2017年10月20日 より)


■2017/10/26 イングランドのジェイドン・サンチョがブンデスリーガ最年少出場記録

 ボルシア・ドルトムントに所属するU-17イングランド代表FWジェイドン・サンチョが、ブンデスリーガ第9節で途中交代でデビュー。
 最近は自国のリーグが強くても海外へ行くことは珍しくなく、ブンデスリーガでプレーする最初のイングランド人選手と聞いて驚きましたが、「ドルトムントとしては」という話でした。
 調べてみると、過去に ハーグリーブスやランバートという有名選手がプレーしています。

 サンチョは同時にもう一つの記録を作っています。た2000年3月25日生まれのサンチョは今季のブンデスリーガにおける最年少出場記録も合わせて記録しましたた。17歳6ヶ月27日だそうです。
 サンチョは今夏マンチェスター・シティからドルトムントへ移籍したばかり。現在インドで開かれているU-17W杯でイングランド代表の主力としてプレーしていたものの、グループステージ終了後にトップチームに戻ったということで、チームに必要とされている選手のようです。

ドルトFW、今季ブンデスの最年少出場記録達成。U-17W杯では大活躍フットボールチャンネル - 10月23日 06時38分
http://ecnavi.jp/mainichi_news/article/cd7b9e0907816201d221543335d7e368/


■2017/11/01  U-17得点王はリバプール所属のブリュースター

 インドで開催されていたFIFA U-17W杯はイングランドが優勝。得点王に輝いたのもやはりイングランドの選手で、8ゴールを挙げたFWリアン・ブリュースターでした。
 彼はリバプールの下部組織出身で、現在も所属。トップのユルゲン・クロップ監督も、お祝いのメッセージとともに、「素晴らしいパーティーにしてくれ! でもお酒はダメだ!」というジョーク的な忠告をしていました。

 なお、恵まれたフィジカルとゴールセンスは群を抜いておりという説明がありました。体の強さに魅力のあるタイプのフォワードかもしれません。
( 「お酒はダメ!」。リバプール監督、下部組織所属のU-17W杯得点王に祝辞と“忠告” フットボールチャンネル | | 2017年10月30日より)
https://pex.jp/point_news/f77b4002d883f382a99754369e533905

スポンサーリンク