2023年1月28日土曜日

有望若手選手 中井卓大、シャビ・シモンズ、ユスファ・ムココ、ユスティン・クライファート

■2017/04/25 中井卓大、カルレス・アレーニャ、シャビ・シモンズらが注目選手に
■2017/10/01 メッシ2世だけど名前はシャビ由来なシャビ・シモンズ
■2017/08/24 年齢詐称では? 12歳ながらU-17で大活躍のユスファ・ムココ
■2018/10/28  13歳ユスファ・ムココ、U-17で2位の3倍近い得点を記録して圧倒
■2017/05/12 神童ビリー・ギルモアの争奪戦、チェルシーが制す
■2017/03/29 トルコのメッシことエムレ・モル、予測不可能なスピードとドリブルが武器
■2017/07/16 エムレ・モル、浦和から2得点 「Jリーグにあれ以上の選手はいない」
■2017/03/02 レベント・ギュンドアン、14歳にしてマンチェスター・ユナイテッドと契約




■2017/04/25 中井卓大、カルレス・アレーニャ、シャビ・シモンズらが注目選手に

 スペイン紙『アス』が「将来のクラシコを担う若手選手10人」を選出。以前も話題になっていた、現在レアル・マドリーの下部組織に所属する14歳の日本人MF中井卓大も選ばれました。
 マドリーの公式サイトに掲載されているプロフィールで中井卓大は、以下のように紹介されています。

「彼は非常に高いクオリティと、素晴らしいプレービジョンを備えている。ドリブルが得意な技巧派MFで、ピッチ上において下す決断には頭脳的、そして彼はチームのために力を尽くす」

 他にバルセロナのトップチームで度々ベンチ入りしているMFカルレス・アレーニャ(昨年12月では18歳との報道)や、バルセロナの下部組織所属で元京都パープルサンガ(当時)のレジを父に持つ13歳の天才MFシャビ・シモンズが選ばれています。
(レアルU-14所属の中井卓大くん、現地紙が「将来のクラシコを担う若手」と高評価 フットボールチャンネル | 2017年04月24日より)


■2017/10/01 メッシ2世だけど名前はシャビ由来なシャビ・シモンズ

  シャビ・シモンズの補足情報。父親のレジは、本名をレジリオ・シモンズ。現在アヤックスのアカデミーで働いています。彼はオランダ出身(息子のシャビ・シモンズも当然オランダ人)ですが、検索したところ、アヤックスにいた経歴はありません。アヤックスなら人材豊富で、よそから取らないイメージなんですけどね。

 あと、たぶん代表歴もないと思われます。

 ということで、レジはスター選手ではなかったのですが、息子には凄い期待。
 「どこにいても代理人が尋ねてきて、スパイクの契約や金銭的なアプローチをしてくる。それが今のサッカー界であり、多くの親が困っているだろう」と、たくさんのオファーが届いていることを明かしていました。
 例えば、 チェルシーは2014年にX・シモンズとの契約を画策、現在も関心を示しているといいます。

 なお、 シャビ・シモンズの名前は、かつてバルセロナで長年活躍し、キャプテンも務めた現アル・サッド所属の元スペイン代表MFシャビにちなんでつけられたものだと伝えられているとのこと。
 メッシ2世とも呼ばれているそうで、そのままバルセロナにいた方がストーリーとしてはおもしろいです。
 (チェルシー、バルサの天才少年“シャビ”を注視…父親は元京都のレジ | サッカーキング(2016.01.08)より)

 動画がありました。少し見た感じ、周りの選手と比べて小さいので、上のカテゴリでプレーしているのかも。そのせいか、スピードは抜けているわけではありません。で、そのスピードのせいかガンガン抜いていくスタイルでもないですね。
 ただ、技術的なところやバランスはしっかりしていて、きちんとコントロールして簡単に良い体勢にして、周囲を使うプレーが多いように見えました。ワンタッチ目から相手をいなすことを考えた触り方が多く、センスの良さはすごく感じます。
 体格的な見劣りのせいで、このままスター選手になるか?というと、ちょっと不安なところも。大事に育てていってほしいです。

 【久保建英だけじゃない】2003年生まれ バルセロナ シャビ・シモンズの超絶ドリブル&プレー集
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/GFtfbmuauwA?ecver=1" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>




■2017/08/24 年齢詐称では? 12歳ながらU-17で大活躍のユスファ・ムココ

 マジで若い!という選手の話。ボルシア・ドルトムントの下部組織に所属し、U-17カテゴリでプレーしているFWユスファ・ムココは、12歳です。1試合で4ゴールを決めるなど、すでにシーズン開幕から3試合で8ゴールという偉いことになっています。
 11歳だった昨シーズンにドルトムントのU-15チームでプレーしたムココは、21試合で33ゴールを挙げる活躍を見せ、今季からU-17チームに昇格したところでした。
 (ドルトの12歳“神童”が止まらない! U-17の試合で1試合4発の大暴れ フットボールチャンネル | スポーツ | 2017年08月21日 より)

  過去には年齢の詐称があり、日系ブラジル人選手も疑いを持たれてプレーできなくなったことがあります。
 ムココの場合は、 特に並外れた体格ということで、実年齢を疑う者もいるそうです。しかし、父親は正真正銘の2004年生まれだと繰り返し主張。
 年齢の詐称があると、将来に影響します。確か過去にはそれで消えた選手もいました。なので、このまま無事に成長してほしいところです。


■2018/10/28  13歳ユスファ・ムココ、U-17で2位の3倍近い得点を記録して圧倒

 ユスファ・ムココの続報がありました。その後13歳になったものの、やはりドルトムントの下部組織(U-17)で驚異的な活躍。2つのカテゴリーを飛び級して参戦しているU-17でムココは36試合目にして50ゴールを達成し、4点取ったこの試合では51ゴール目となりました。また、アシストも10あり、ゴールだけではありません。
 今季の得点数14も、2位に5得点差を付け得点王争いを独走しているというもの。また、13歳ながらキャプテンマークを付けけています。今季中にもU-19への昇格の噂が流れるほどだといいますが、それもわかりますね。







■2017/05/12 神童ビリー・ギルモアの争奪戦、チェルシーが制す

 若い!という感じの15歳の話。スコットランド1部のレンジャーズに所属する15歳のU-17スコットランド代表MFビリー・ギルモアについてです。

 クラブ側はギルモアの残留を希望。さらにマンチェスター・ユナイテッドやマンチェスター・シティ、アーセナルやチェルシー、レアル・マドリーやバルセロナなど多くのビッグクラブが獲得を狙っていたものの、本人がプレミアリーグへの移籍を望みチェルシーへの移籍が決定。

 移籍金は50万ポンド(約7400万円)です。ただ、さすがにビッグクラブですので、いきなりトップとはならない感じ。下部組織に加わることになるという話でした。

チェルシー、15歳“神童”を青田買い! レアルやバルサ、マンUとの争奪戦を制す フットボールチャンネル | スポーツ | 2017年05月11日  より


■2017/03/29 トルコのメッシことエムレ・モル、予測不可能なスピードとドリブルが武器

 モルドバ代表との国際親善試合で代表初ゴールを記録したMFエムレ・モルは、まだ19歳。相手選手3人に囲まれながらも強引にドリブル突破、相手GKまでもドリブルで交わしてのゴールでした。
 元マインツのカスパー・ヒュルマンド監督から「彼は予測不可能なスピードを持っている。まさに”トルコのメッシ”だ」と言われたことがあるそうで、スピードも抜群です。
 ドルトムントではベンチスタートが多いそうですが、楽しみな選手です。

19歳”トルコのメッシ”、代表初ゴール! 華麗に相手GK交わしドリブルからシュート フットボールチャンネル | 2017年03月28日



■2017/07/16 エムレ・モル、浦和から2得点 「Jリーグにあれ以上の選手はいない」

 ドルトムントではベンチスタートが多いとされていたエムレ・モル。リーグ戦などではないものの、浦和戦で2ゴール。3-2の勝利に貢献しました。

  先制したのは浦和でしたが、後半から投入されたエムレ・モルがこれをひっくり返します。まず、76分にドリブルで浦和守備陣を突破し、最後は槙野を振り切って同点ゴール。
 さらにそのわずか3分後にも、シュメルツァーからの折り返しを受けて放ったシュートが決めて逆転。
(香川不在のドルト、浦和との終盤の打ち合い制して勝利。19歳モルが2得点 フットボールチャンネル | スポーツ | 2017年07月15日 )

  試合としては、その後1点ずつ加算して、3-2に。
 前述の通り、エムレ・モルは別のチームのエースでもなんでもないのですが、マッチアップして2得点決められた浦和のDF槙野智章は、以下のように言っており、大きなインパクトを残したようです。

「あんなに若くて中盤でテクニックと速さがあってドリブルが出来る選手と、今日対戦出来たのは良かったです。これからJリーグで戦う上でも、あれ以上の選手はいないという意味で、良い緊張感の中でこれからやっていかないといけないという良い刺激になった」
(槙野、2得点決めた19歳のドルトMFに刺激「Jリーグにあれ以上の選手はいない」 フットボールチャンネル | スポーツ | 2017年07月16日 )



■2017/03/02 レベント・ギュンドアン、14歳にしてマンチェスター・ユナイテッドと契約


 若い選手の登場というのは、ワクワクする話で好きです。マンチェスター・ユナイテッドが、14歳のレベント・ギュンドアンと契約を結んだとのこと。
  彼はウェールズ人で、コノーズ・キー・ノーマッズFCの一員としてユナイテッドのU-14との練習試合に臨み、4得点を挙げてクラブが注目。練習に招待され、6週間のトライアルを経て契約に至りました。
  コノーズ・キー・ノーマッズFCによると、「攻撃的なポジションならどこでもプレーできる」とのこと。楽しみですね。

マンUが14歳の逸材と契約。練習試合の活躍に惚れ込みトライアルに招待 フットボールチャンネル | スポーツ | 2017年03月01日