2023年1月2日月曜日

1998年の好きな選手ベスト23 栗原圭介・清水範久・石丸清隆など

■2019/05/02 1998年の好きな選手ベスト23 栗原圭介・清水範久・石丸清隆など



■2019/05/02 1998年の好きな選手ベスト23 栗原圭介・清水範久・石丸清隆など

 わりとガチで興味ないと思うのですけど、フランスワールドカップの年であった、1998年1月20日の好きな選手ベスト11と23人選出のメモが出てきました。昔はよくベスト11を選んでいたんですよね。
 今見ると、まるで好きだった覚えがない選手がいて、たいへん不思議なことになっています。

<1998年1月20日の好きな選手ベスト11>(平均22.8歳)
GK 楢崎正剛 21歳 (奈良県・徳島県 J1     631 国際Aマッチ 77)
DF 斉藤俊秀 24歳 (静岡県清水市(現:静岡県静岡市)、清水東、早稲田大 J1     244  国際Aマッチ 17) え、好きだったっけ?と思った選手。ただ、うっすらと記憶あるかも。大学からデビューして数年は、良いな!と思っていたような気がします。若いときだけ好きというのが、私のパターンです。
田中誠 22歳 (静岡県清水市(現:静岡県静岡市)、清水市立商業高校 J1     360 国際Aマッチ 32)
相馬直樹 26歳 (静岡県清水市(現:静岡県静岡市)、清水東)  長く一番好きだった選手。
名良橋晃 26歳 (千葉県)
MF 服部年宏 24歳 (静岡県清水市(現:静岡県静岡市)、東海大学第一高校、東海大学) MFに入れているのは、当時はDHだったためじゃないかと思ってWikipedia見ると、1年目から左のサイドバック・ウイングバックとしてレギュラーとして活躍との説明。じゃあ、私が単にDHとしてのプレーの方が好きだったんでしょうね。
中田英寿 21歳 (山梨県、韮崎高校 J 85 セリエA182 日本代表77試合) 好きな選手ベスト11に入れていてびっくり。デビューしてすぐに見て良い選手だと思った記憶がありますが、ベスト11はおろか、ベスト23に入れていた覚えがまるでなかったのでびっくりしました。
中村俊輔 19歳 (神奈川県 J1     408 セリエA     81 S・プレミア     128 日本代表98)
増田忠俊 24歳 (静岡県蒲原町、静岡学園  J1     235 国際Aマッチ 1試合) この11人の中では一番地味ですが、好きだった記憶はしっかりとあります。
FW 柳沢敦 20歳
小倉隆史 24歳

<1998年1月20日の好きな選手ベスト23>(平均22.7歳)
 GK 小島伸幸 32歳 解説は好きですけど、選手として好きだった覚えが全くなくてびっくり。若い選手好きで、唯一の30代。その次が26歳ですから、本当若い選手ばかり。あと、GKが2人しかいませんね。今も昔もGKはあまり好きになりません。
DF 森岡隆三 22
手島和希  18 フリューゲルスですがまだ開幕前で、東福岡で気に入った選手。フリューゲルスは入ってすぐ消滅します。
柳本啓成 25 ベスト11候補。彼も全く好きだった記憶がなくて、マジで?と思った選手。当時はサイドバック好きだったので、仕方なく選んだわけでもないと思います。ベスト11候補としてメモしてましたね。めっちゃ不思議。
三浦淳宏 23
MF 中田浩二 18 帝京で気に入った選手。
石丸清隆 24 激戦区なのでベスト11入っていませんが、かなり好きだった選手。23人の中では最も経歴が地味でしょうか。代表歴だけでなくユース代表歴もなし。ユニバ代表のみです。
藤田俊哉 26 ベスト11候補
古賀誠史 18 東福岡で気に入った選手。鹿島好きですけど、本山雅志派じゃなかったんですよね。鹿島の同期ではこの後リーグで見た小笠原満男や、前述の中田浩二が好きでした。いわゆる黄金世代です。
清水範久 21 懐かしい! そういや結構好きでしたわ。でもベスト23に入れていたのは予想外。あと、チームでは控えだったんじゃないかなぁ…。というか、彼が一番地味ですね。どのカテゴリの代表にも入っていません。
廣山望 20 ベスト11候補
FW 栗原圭介 24 彼も懐かしい。清水範久と同じで、やはりそういや結構好きだったなというのと、ベスト23に入れていたのは予想外というのと。それから、FWが少なくて3人しかいません。これは今もそうで、あまりFWは好きにならない傾向があります。

 鹿島好きですし、入団決定済みを入れて5人で最高。ライバルのジュビロが意外に多い4人でその次。3人がこの年の年末らへんで消滅する懐かしのフリューゲルス。
 2人がマリノス、ベルマーレ、エスパルス。1人がジェフ、ヴェルディ、グランパス、サンフレッチェ、アビスパでした。