■2017/05/24 本物は逃したレアル・マドリー、新ネイマールことヴィニシウス獲得
■2022/09/18 ブラジル代表注目はネイマールより若手のビニシウス?
■2022/11/25 これはネイマールと併用せざるを得ない…ヴィニシウスが良すぎる!
■2022/12/06 パケタ、ラフィーニャ、リシャルリソン…ことごとくうまいブラジル
■2017/05/24 本物は逃したレアル・マドリー、新ネイマールことヴィニシウス獲得
レアル・マドリーが23日、ブラジル1部フラメンゴに所属する16歳のFWヴィニシウス・ジュニオールを完全移籍で獲得することで合意に至ったと発表しました。
レアル・マドリーは2013年に当時サントスに所属していたネイマール獲得競争でバルセロナに敗れています。これを教訓に、ブラジル国内で“新ネイマール”とも称されているジュニオールに対しては、いち早くブラジルへ渡り契約にこぎつけたようだとしていました。
ややこしかったのが、彼がいつ移籍するか?という話。完全移籍に合意したものの、国際サッカー連盟(FIFA)が定めた規定に従い、正式な移籍は18歳の誕生日を迎えた後の2018年7月となる、とまず書いていました。
ただ、それより後となる2019年7月まではレンタルという形でフラメンゴに残留するというのが基本路線。18歳となってもすぐには移籍しないようです。
とはいえ、一応、マドリーが望めばそれよりも早くマドリーでプレーすることも可能だという契約みたいですね。
(レアル、16歳の“新ネイマール”獲得を発表! 移籍金は56億円。気になる加入時期は… フットボールチャンネル | スポーツ | 2017年05月24日 より)
■2022/09/18 ブラジル代表注目はネイマールより若手のビニシウス?
以前から不思議と代表にはあまり好きな選手がいないブラジル。Jリーグやリーガ・エスパニョーラなど個々のリーグですごく気に入る選手はいるものの、代表に入らないレベルの選手の方が大好きです。他の国ではない傾向であり、なんでなんだろう?と自分でも不思議です。
なので、あんまりワールドカップでも楽しみじゃないのですが、一応、注目選手は誰なのか?というのをチェック。当然、ネイマールは依然として注目でしょう。
ただ、レアル・マドリーでブレイクしたビニシウス・ジュニオールに注目が移ってきているようです。ポジションやタイプは違いますが、レアル・マドリーに久保建英がいらない理由としても以前から名前が上がっていた選手でした。ついに才能を開花しています。
<フットボール・トライブはFWネイマール(PSG)、ビニシウス・ジュニオール(レアル・マドリード)、ファビーニョ(リバプール)、ダニエウ・アウベス(バルセロナ)の4名を選択肢に設定し、「ブラジル代表の中で、特にプレーを楽しみにしている選手は?」というアンケート調査を実施>
<ネイマールを抑えて1位になったのがビニシウス・ジュニオールだ。ビニシウス・ジュニオールは今季公式戦52試合の出場で22ゴール20アシストと驚異的な成績を残し、ラ・リーガとUEFAチャンピオンズリーグのタイトル獲得に貢献>
(【独自】ネイマールは2位に。ブラジル代表注目選手のアンケート結果は… | Football Tribe Japan 2022.06.06.より)
https://football-tribe.com/japan/2022/06/06/244786/
これはブラジル代表が来日したときのアンケート。ファビーニョは、日本代表FW南野拓実のチームメイトおいうことでの選出だったみたいですね。また、39歳のダニエウ・アウベスがまだ代表というのは驚きです。
上記アンケートで1位となったビニシウス・ジュニオールですが、別記事<ブラジル代表の熾烈なメンバー争い|カタールW杯出場を争うアタッカーは? | Goal.com 日本>(2022年6月01日)では、本番の選出は「可能性はあるが…」程度の微妙なところという判定でした。
https://www.goal.com/jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/neymar-richarlison-raphinha-brazil-forwards-world-cup-2022/bltcc0087bd809d3c2e#csd6e15712a1fe07ca
一方、ケガで代表を離れているリシャルリソンはスター選手で、本番は選ばれるとの予想。両翼や中央でプレーすることができ、チャンスメイクすることも、ゴールを決めることにも長けているというユーティリティ性が評価されていました。
■2022/11/25 これはネイマールと併用せざるを得ない…ヴィニシウスが良すぎる!
ブラジル 2-0 セルビア
セルビア、ブラジルにサイドで突破されることある。ただ、それ以上に中央でノーマークになるところが多いの気になる。かなり苦労している感じ。
セルビアは前回大会みたいにバタバタした感じはないが、いまひとつ迫力ない。また、失点した後は結局、バタバタに。守備が最初から安定しなかったのは致命的。相手がブラジルとはいえ、FIFAランキング21位には見えなかったチーム。
ブラジル 4-5-1
GK 1 アリソン
LCB 3 T.シウバ
少し上がって長いスルーパス。1点ものだった。
RCB 4 マルキーニョス
LSB 6 アレックス・サンドロ 31歳
どうもチームとしてやっていて、最近のトレンドでもあるらしいんだけど、後半中央に入っていって、左サイドの選手をフリーにするプレーでチャンス。その後、また中に入って今度は自分がフリーになって強烈ミドルシュートがポストに。守備でもインターセプト。結構良かった。
RSB 2 ダニーロ
CH 5 カゼミーロ 30歳
守備職人のイメージあったのだけど、今日は意外に攻撃良くて予想外。マーク外した選手に良いスルーパスをウラに出してチャンス。後半、やわらかく狙ったようなミドル、バーに当たった。
Rインサイドハーフ 7 L.パケタ
CH2枚としているところもあり、見解分かれる。カゼミーロより攻撃的で、ネイマールより守備的といった感じ。ショートコーナー、ヒールで良いプレーをするなど、基本的には攻撃に良いものを感じた選手。
(8 フレッジ)
Lインサイドハーフ 10 ネイマール
接触プレーで怪我多くなったせいか、球離れよくシンプルに味方を使うプレーが多くなったとされていた。長いドリブルは確かに減ってはいる。チームとしては、ネイマールだよりじゃない方が良いと思われるので、今大会の方が怖い。
スピードあるボールで回転させて直接狙うCK。ふわっとしたボールではなく、スピードあってなのがすごい。
後半思わずうまいといったプレー。中央で来たボールをやり過ごしたのだと思ったのだけど、佐藤寿人はボールタッチミスじゃないかと言っていた。とにかく結果的にターンしてエリア内、そこで仕掛けからアシストの1つ前という形になった。
(19 アントニー)
LWG 20 ヴィニシウス(ビニシウス) 22歳
ネイマールと同時起用をはかってきた…とされていたが、ネイマールが1枚下がったポジションに。初めて見たけど、本当良い選手。思った以上にサイドアタッカーで、これでそんなに得点の方も重ねているのか?という感じのプレー。どちらかと言うと、チャンスメーカーに見える。
2人相手に切り返しながらスピードでチャンス作ってくる。セルビアは彼の対応に苦労。後半も左から突破してくる。後半は右の仕掛けも増えたが、怖さは依然としてヴィニシウス。
SBが中入りマークがずれて左でフリーになり、中で空いている選手見つけてパスでチャンス。
良いシュートをして、GKに弾かれたが、FWが押し込んでアシストのような形に。さらに、左で3人ほどひきつけて抜ききらずに右のアウトサイドで入れてきて、今度は正真正銘のアシスト。センスを感じるプレーで好き。今の代表では一番好きだな。
(LWG 21 ロドリゴ)
ドリブルで仕掛けて中入っていき、いいな!というところ。スピードもある。クラブでもヴィニシウスに負けているようだけど、彼も十分良い選手だと感じた。
REG 11 ラフィーニャ
(26 G.マルティネッリ)
FW 9 リシャルリソン 25歳
後半、シュートのこぼれ球、押し込んで先制点。これはストライカーらしいもの。その後、左からのボール、自分で浮かせて反転しながらアクロバティックなオーバヘッドのシュートで決める。これもストライカーと言えばストライカーだが、泥臭い感じではなく技術があり、派手さのあるすごいプレーだった。
前回大会、ここに入ったジェズスはいまいちブレイクしきれなかったところを感じたけど、もうすでにこの時点で余裕で超えたな…という感じ。
(18 G.ジェズス)
■2022/12/06 パケタ、ラフィーニャ、リシャルリソン…ことごとくうまいブラジル
ブラジル 4-1 韓国
早々にブラジルが得点しさらに1点決めて、楽な試合に。とはいえ、韓国も極端にリスクかけているわけではなく、DFもいて足が止まっているわけではなく反応しているのだが、それをかいくぐってゴール重ねてくる。
後半最初、韓国ロングボールでチャンス。繋ぐサッカーに変えたというのが、しつこく書いているように、やはり韓国はロングボールの方が可能性感じる。とはいえ、先制されるとロングボールが活きるシーンはなかなか出てこないので難しい。
ブラジルはグループリーグでも失点少なく、前からのプレッシャーが良い。切り換え早い。韓国はプレスで取られまくっていた。
最近の韓国それほど好きではないが、以前好きだった流れで韓国を応援。これで応援チームは6勝9敗8引き分け。ここは負けて当然でショックはないが、今大会も疫病神っぽさはある。
4-2-3-1
GK 1 アリソン
意外性があるミドルシュートに素晴らしい反応。後半もピンチでシュートを体に当てるプレー。さらに入ったと思うようなシュートに反応。もう一つ好反応。点差ある試合でそんなに頑張らなくていいのに!ってくらい、何度も防いでいる。
(GK 12 ウェベルトン)
ブラジルは前回の試合でほとんどのメンバー使ってきて、グループリーグで久々という敗戦を喫してしまったらしいのだけど、これで完全に全員登場だとのこと。余裕の交代。
CB 4 マルキーニョス
得点に絡んだし、危ないところでも守備。
CB 3 T.シウバ
LSB 2 ダニーロ
後半サイドの守備でスピードと強さ見せるところ。
(24 ブレメル)
RSB 14 E.ミリタン
しっかり守備対応している。
(RSB 13 D.アウベス)
逆サイドからのクロスをジャンプしてダイレクトでボレーシュート。DFに当たったが良いプレーだし、ダイナミックで魅力的なプレーだった。
CH 5 カゼミーロ
ゴール前、ダイレクトで速い良いパス出して、リシャルリソンにアシスト。
CH 7 ルーカス・パケタ 25歳
センターハーフとなっていたが、カゼミーロよりは攻撃的。ブラジルは先に点を取った試合ということもあって、守備陣はそこまで上がらず間延びする展開もあったが、そのときは5人だけの攻撃になるなど…ということで彼も加わっていることが多かった。
ワンタッチ目から考えてターンしながらスムーズにパス。うまかった。遅れて走り込んできて、浮いたボールをきれいに叩き込むキックでゴール決めてくる。前回見たときものも良いものは感じたが、今回ははっきり良さwかる。ブラジルらしくめちゃくちゃうまくて驚いた。
OH 10 ネイマール
PK、GKが最初左にいてジャンプしてだんだんと中央に動いて…という駆け引きしていたが、落ち着いて決めた。また怪我したのか復帰戦だったとのこと。周囲に比べるとパフォーマンス落ちたが、らしいドリブルは見せていた。
(21 ロドリゴ)
LWG 20 ビニシウス
抜けてきて逆サイドどフリーだったとはいえ、落ち着いて狙って決めた。韓国のDFやGKは大量に反応していたので簡単ではない。
左サイド縦に出たが、余裕あって後ろから来ている選手見えていて、しかも、これを右のアウトサイドかな?ふわっと上げるレベルの高いボールを簡単に出してアシスト。
後半DFラインまで戻った後のカウンター、ゴール前まで走る。4点とってもそこまでやるか?というプレー。
(26 G.マルティネッリ)
左サイドで、切り返しから逆サイド空いている選手に良いクロス。
RWG 11 ラフィーニャ 29歳
この前見たとき良さわからなかったが、今日は2人相手に中に入ってくるすごいドリブルでいいと思う。ここから一度パスした後、さらにこのまま斜めに外に走るという良い動きで再びボールを受け取る。DFもついてきたが、これもはがしきってマイナスのボール入れてこれも良かった。中の選手にも合いそうなボールだったが、抜けて逆サイドどフリーの選手が決めてアシストに。
左のアウトサイドで浮かせて、難しくて意外性のあるシュート。浮き方甘くてGKにひっかかる。後半切り返して、切り返してからのシュート、DFの間を狙ってきたいいシュート。
FW 9 リシャルリソン
DFがエリア内クリアしようとしたところ、後ろから先に蹴って、DFがのキックが当たり、倒れ込んでうまくPKとる。
相手がクリアしようとしたボール、ヘディングで数回トントンとやって、相手が来てとられかけるが、落ちたボールをリフティングなどを絡めてパスして自分は中へ。ここからパス2つ繋いで戻ってきたボールをスピードあるシュートで決める。やはり良いFWだな。