■2019/08/17 島根県出身のサッカー選手 ユース代表柳楽智和は激しい守備が持ち味
■2019/08/17 島根県出身のサッカー選手 ユース代表柳楽智和は激しい守備が持ち味
島根県出身のサッカー選手ということでWikipediaを見ました。数が少ないだけでなく、有名選手もほとんどいません。 サッカーの強い高校というのも思い浮かびませんしね。私が知っている選手なんかは、ひょっとしたら2人だけかも。
単純に人口が少ないというのもあるんじゃないか?と思って検索。すると、やはり少ないですね。47都道府県で最も人口が少ないところだとのこと。もうこうなると仕方ないですね…。
CB 柳楽智和(出雲市):元福岡-FC東京-鳥取 J1 8 J2
142
柳楽は難読ですね、なぎらと読みます。もともと書きたかったのは彼のこと。2004年SBSカップ(日本U-19 0-0 ブラジルU-19)では3バックの右として登場。メモでは、1VS1で転んだ後にゆっくりと戻るプレーをしていて良くなかったとのこと。また、激しいプレーをするというメモでした。
ただ、メモを読み直すまでは、むしろ良い印象を持っていた選手。クラブがJ2ばかりであり、ユース代表でしか見ていないため勘違いしているかもしれませんけど、闘志あふれる激しい守備に良い印象を抱いていた選手じゃなかったかと思います。この世代は増嶋、水本とCBの選手ばかり好きでした。
あと、彼はWikipediaの成績を見ていてびっくり。 J2ガイナーレ鳥取で40試合出場した翌年でいきなりキャリアが終わっており、大怪我でもあったのかと思いました。当時まだ28歳です。ただ、本文によると、クラブからの契約更新提示を固辞し、2013年シーズン終了後に現役引退を表明し、福岡市内の民間企業に就職。2015年9月15日に放送されたローカルテレビ番組にて営業社員として登場しているのが確認されたとのこと。珍しい経歴になっていますね。
秋好大知:元岡山(現在、アトレティコ益田に所属)
足立修(松江市):元京都
池田学徳:元広島
石川恭司:元Jリーグ担当審判員
石川裕司(益田市):元広島-徳島
江角浩司(出雲市):元大分-大宮-富山
大野哲煥:千葉(現役)
大屋翼(江津市):神戸-岡山-大宮(現役)
岡元勇人(出雲市):元FC東京
小川和也:コバルトーレ女川
小村徳男(松江市):元横浜-仙台-広島-横浜FC-鳥取、元サッカー日本代表
金山隼樹:長崎-札幌(現役)
川上典洋(出雲市):栃木-金沢-ゲイラン-タンピネス-相模原-宮崎(現役)
桐田英樹(益田市):元ソニー仙台(現在、ソニー仙台のコーチ)
久保田学(松江市):元横浜FC
高橋壮也(松江市):広島(現役)
中島康平(松江市):岐阜-町田-V市原(現役)
原裕太郎(出雲市):広島-熊本-愛媛(現役)
平野甲斐(隠岐の島町):富山-ブリーラム-C大阪-アーミーU(現役)
吉川公二:元広島、(現在、サンフレッチェくにびきFCの監督)